仕事の合間の植え替え   

今日はいいこと悪いこと・・
いいことは契約無事終了で良かったこと
悪いこと外貨が朝のギャップダウンで一気に飲み込まれて強制決裁 退場処分に
3枚しか持っていなかったのですが、金曜日も急激な下がりに余力あんまりなかった
のでヒヤヒヤものだったのですが、朝までこのままホールドするか損切りするかって
悩んだのですが、GDで始まっても対応出来るだろ~って楽観したのが後の祭り、1円
以上下げるとは・・やっぱ慣れない通貨とロングポジはもっちゃダメですな。鬼のショー
トで来週あたりからまたしつこく攻めたいです。

そんな中 気分転換に鉢増ししました。
18センチ鉢に入ってる接ぎ木エリザベスと 接ぎ木スパータン
24センチに上げました。

さっそく午前中に買ってきたココピートを水に戻して
d0022845_17273251.jpg

3年前に買った同じ商品より仕事が雑になりましたね。ビニールが
混ざるようになりました。

用土も久々に作って、まぜて、こねて 泥遊びです。

d0022845_17291427.jpg

接ぎ木エリザベスです。植え替え後
エリザベスの鉢にコガネ3匹いました。根もだいぶ食われちゃいました。
ただ私もうかつでした。台木に使ったものが最近の用土では無く、パーライト配合
ではありませんでした。知り合いのバラ農家がパーライト混ぜるとコガネムシ寄らな
いよと言われて3年前ぐらいからパーライト入れるようにしました。
でもこの用土見ると、ピートと鹿沼用土でした。ぐわーんです。
早速、根洗って、新しい鉢に植え替えしました。

d0022845_17325888.jpg

接ぎ木スパータン
こいつもか?って鉢から出しましたが、ここにはコガネ居ませんでした。パーライト
混入用土です。不思議とパーライト混ぜるとコガネ入りません。
予想ですよ予想 あの白い粒みて、卵生むときにあ~あ~先約にいっぱい幼虫
いるじゃん~って思って、卵産み付けないじゃないかと・・(笑)
また、確かではありませんが、パーライトに好んで住む細菌だかウィルスだかが
コガネの幼虫に寄生して殺しちゃうと言う情報もあります。
ただパーライト使ってる人でもコガネ出ると言うので、まぁパーライト神話は微妙
なところです。私はパーライト神話は経験上信じていますが・・

まぁ植え替え作業は2鉢だけですが、ブルーベリーのよーく観察出来るので
楽しいですね☆
[PR]

by inokorisan | 2007-09-10 17:38 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by あすかルビー at 2007-09-10 21:22 x
鉢増し、おつかれさまでした。。
エリザベス、とてもコガネに食われたとは思えないほど、
元気いっぱいですね♪
パーライト、興味深いですね。
私も最近パーライトを混ぜて用土をつくっているのですが、
忌避作用があるなら、うれしいなあ、、、と。
「卵の先約説」は、おもしろいですね。
Commented by セティ1世 at 2007-09-10 22:51 x
>あの白い粒みて、卵生むときにあ~あ~先約に
なるほど!けっこう信じてみたいかも。

緑産苗の用土に含まれていたパーライト、根っこを洗ってたら浮いてきたので再利用しちゃいました。パーライト腐ることもないのでいいですよね。

最近使ってる硬質鹿沼、どうも質が落ちてきたような気がしてます。
Commented by inokorisan at 2007-09-10 23:18
>あすかルビーさま
お疲れ様と言うほど鉢増しがんばっていないのですがね・・
もう少し涼しくなった方が、やってるほうも楽だし、ブルーベリーにも
負担すくないので、今日やったのはちょっとキマグレです。
居残りシェフの気まぐれ植え替え東京風みたいな。
パーライトに忌避効果があるのかないのかよく分かりませんが
今までパーライト配合にはコガネ出てきたことはありません。
出るよと言う人いますので、まぁおまじないみたいなものですよ。
雷鳴ったらクワバワクワバラって言うじゃない。桑畑には雷落ちない
って言う迷信でくわばらくわばらっていうらしいですよ。
そんな感じかな~。
でも3・4年やってきて、出てこないのですから、少しは効果ありそう
です。出る人はホンのちょっとしか入れてないじゃないかな~って
思っています。

Commented by inokorisan at 2007-09-10 23:27
>セティさん
そうそう 先約さんがあれだけいれば、食う物ないじゃん!ってね。
あ~パーライトなら再利用できそうですね。それに水に浮いてくる
から、分離しやすいですしね。ナイスエコですね。
鹿沼土も同じメーカーでもロットで違う気がしますね。

<< ラグビーワールドカップ 大安 >>