大安   

私たちの業界は六曜を結構気にする商売です。六曜とは大安とか仏滅とか
六輝とか言われますね。私の書いてる暦では六輝と表現されています。
で今日は大安でしてね。午前中に一軒契約があって出かけて来たのですが
お客さんの所についたら奥様から旦那さんちょっと体調が悪いと言うことで
午後にしてくださいと言われましたので、はい~とまた午後出直します。

六輝って迷信なのですが、時間で吉凶が変わると言われています。
たとえば先勝の場合は午前中は吉午後は凶 先負は午後が吉で午前が凶
とかね。言われています。そんな六輝のオールマイティー選手が「大安」
だから午後からでも大丈夫。

時間開いてしまったので、HCに先日注文した、ココマルチガーデンを取りに
行ってきました。
d0022845_12103868.jpg

今回は圧縮した商品を購入しました。

そうそうpHに気にする人はこのヤシガラチップ使わない方がいいですね。
d0022845_121284.jpg

pH7.5の商品ですから・・

私は小島よしおみたいなもので、そんなの関係ねぇ~そんなの関係ねぇ~
ってすべてのブルーベリーをこのマルチで育てています。マルチのpH
気にしてる人もいますが。マルチのpHこだわったところで何にも影響でま
せんから。こだわるなら気層ですね。

利点は根が浸食します。保水性はある。見た目がキレイ。
ただ用土に混ぜるのはどうかな?と言うところはあります。保水性がいい分
いつまでも水を蓄えるので過湿してしまいます。基本的に私の場合は水切れ
しやすい方が根が良く伸びていいと思ってるので・・結構この考え方諸刃なんです
けどね・・合ってるかは分かりません。

昔~ブルーベリーは水が大好き 用土は乾かないように・・なんて思っていた
時期がありまして、過湿気味でした。それこそピート単用でね。ミミズは出てくるし
根づまりするしで、だいぶ苦労させられました。それでこれはまずいなって思って
pHにこだわらず混ぜ物をするようにしました。ピートも扱いづらいと言われている
サハリン産に変えて、鹿沼とパーライトで育てています。バーミキュライトも混ぜて
いた時期ありますが、微塵が怖いので使うのはやめてしまいました。
用土変えてから劇的に変わりました。後長繊維ピートあれは水はけはいい
のですが、過湿します。逆に水やりに気を遣います。

結論、pHは若干上がっていてもいい 排水性良いように鉢は馬鹿でっかい
ものは使わないになりました。年齢に従って鉢を大きくして行った方がいい
ですね。手抜き大好きですが、ここだけは気遣っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-10 12:30 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by あすかルビー at 2007-09-10 21:29 x
なるほど、居残りさんの用土論がとてもよくわかりました、
勉強になります~。
ココマルチ、確かに見た目とっても色とかきれいだし、
根っこも入り込む、というのはいいですよね。
でも、鉢底に使わないほうがよい、というのは初めて知りました。
水はけよさそうに思えて、保水性がよく過湿になりやすいんですね。。

私も、ずぼらで大鉢に植えすぎているのがいくつかあるので、
秋には反省して30cm鉢くらいに、今度は用土もこだわって(笑)
植え替えようと思っているところです。
ミミズは懲り懲りです~。
長繊維ピートモスも、過湿になりやすいとは!ちょっとショックです。
Commented by セティ1世 at 2007-09-10 23:01 x
世話のやけるスパルタン、6→7→8号で育ててきました。
根っこの弱いものはこの手が一番安心ですね。
Commented by inokorisan at 2007-09-10 23:38
>あすかルビーさん
ココマルチ結構水含みます。たぶんわざわざ停滞水を増やすような
ものですよ。逆に逆手に保水材としてホンのわずか使うって言う利用法
もあるかもしれませんね。

私の場合は挿し木鉢上げはあすかさんに差し上げた18センチで
2年~3年過ごさせます。その後24センチ 30センチって私は
上げて行っています。出来れば植え替え毎年やりたくはないので
2年は持たせたいところです。ここらはずぼらです。
ただ最近分かってきたことですが、毎年植え替えやった方が木には
良さそうな気がしています。

ミミズは私もこりごりです。耕してくれるのはいいのですが、どんどん
ヘドロ化されてしますので、考え物です。
長繊維にはもうこりごりです。長繊維で植え込んだら3日は水いらない
ぐらい水含んでくれますよ。だから過湿気味です。逆に考えれば
水はけ・保水兼ね備えているので、水のやりすぎさえ管理出来れば
最高用土になる感じもします。
Commented by inokorisan at 2007-09-10 23:41
>セティさん
やっぱ根の弱いものは少しづる鉢増しが一番良さそうですね。
明日、農工大の教授の所に接ぎ木の事で聞きたいことがある
ので訪問してきます。東京でスパータンを育てるって言うのは
私のテーマなので、気むずかしいスパータン君の話も聞いて
みたいです。

<< 仕事の合間の植え替え 所さんの目がテン >>