台風すぎて   

昨日の台風で屋上のブルーベリー園のぞくのイヤだったのですが・・・
だいぶ鉢倒れていました。枝倒れもなく 想定内
d0022845_18313767.jpg


これも想定内
d0022845_183287.jpg


案の定 ゴーヤは潰滅 こいつがブルーベリーにかぶってくるじゃないかな
と思って不安でしたが、セーフ 想定内
d0022845_18322511.jpg


想定外の元気さなヌイ
d0022845_183428.jpg

自根ヌイ 今年実つけましたが、体力落とさないし、夏に強い。
枝振りは暴君ぶり発揮してますがヌイが今一番私の中ではオススメ品種です。

予想外で接ぎ木スパータン2軍も元気です。
d0022845_18363774.jpg

接ぎ木成功したはいいのですが、とうもろこし肥料をあげたら異常発酵して、
すごく体力落としクロロシスだらけだったですが、真夏の植え替えて復活した
スパータン接ぎ木です。2軍落ちしていましたが、ここの所急上昇で1軍
復帰スタメン入りします。
ただすごい枝振りです。冬に穂木取りしながら横枝剪定したいと思います。
この台風の風力が接いだところにどんな風に応力・モーメント与えるか気にしていま
したが案外へっちゃらでした。

日中風が強かったのですが、夕方からは台風一過 心地よい秋風が吹いています。

台風で鉢先倒ししておいた方がいいですね。長物は先に倒して隔離していたのですが
枝倒れも無く良かったです。冬に屋上ブルーベリーを整備するときに台風の事も
考えて整備したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-07 18:40 | ブルーベリー | Comments(7)

Commented by BlueBerryNote at 2007-09-07 19:11
殆ど想定内で何よりでした。予想外も良い方に修正なら言うことなしですね♪
Commented by inokorisan at 2007-09-07 22:06
>berrynoteさん
このぐらいなら許容範囲です。一番おそれていたのは鉢自身飛んで
いくじゃないかな?って事でした。
枝倒れも大してありませんでした。と言うか屋上は全然でした。1Fの
方が風が乱れるのか、折れてるものありました。
Commented by ぴん at 2007-09-08 19:11 x
怖いもの見たさですね。
屋上でしたら被害が無ければラッキーです。風通し良いのも日当たりが良いのも良し悪し??ですね。
Commented by inokorisan at 2007-09-08 20:47
>ぴんさん
やっぱ屋上上がったときにはどんなになってるの~ってワクワクして
いました。人って落ちていく時って意外に好きじゃない(笑)恋はする
もんじゃない!落ちるものだ~的な。ブルーベリーが困難な状態に
なってる時って、この困難な状況をどう打開するか 案外楽しい
ものですよ。
と言うか阪神すごいな~これはぴんさん毎日が興奮でしょ?
私は巨人ファンなのですが、まったくナイター見なくなっていましたが
こう煽られてくるとさすがに見ちゃうね。阪神に持って行かれるだろうな
~なんて思っています。それでもいいですよ。納得ですよ。
Commented by ぴん at 2007-09-08 21:45 x
>納得ですよ。
恐れ入ります。今年は頂きますね。(大笑
Commented by あすかルビー at 2007-09-08 22:12 x
隠れ阪神ファンです(笑)
首位いただきました。。いえい!

ブルーベリーさんたち、大きな被害がなかったようで何よりでした。
鉢が屋上から落ちたら・・・・・やばかったですよね。確かに。

Commented by inokorisan at 2007-09-08 23:44
>あすかルビーさん
ああ 何故か私のブログカキコミは関西系阪神ファン多いです。
あたしはアイラブ東京なんですけどね。(笑)巨人には粘ってもらい
と言うのが本音です。でもこんな勢い見せられると、悪夢です。

ブルーベリー落下なんて切ない落ちです。

<< 死ぬところでした 実生観察 >>