台風直撃しそう   

今日は朝から雷雨と天気荒れ模様です。それに明日あたり台風9号が東京にぶつかり
そうです。苗木を移動しないと・・・今回はやばそうです。
d0022845_1474319.jpg


d0022845_5243265.jpg


一応避難作業しようと屋上上りましたが、
d0022845_14382957.jpg

接ぎ木苗だけ・・やる気でません。倒れてもいいや~飛んでいっても
いっか そのときはその時かな

ちょうど屋上から降りてきたら、運送屋さんが配達に来ていました。
d0022845_15271359.jpg

CSpotも届いたことだし、植え替え作業始めないとね。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-05 13:44 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by ぴん at 2007-09-05 20:15 x
適度な雨くらいならありがたいのですが、今回は直撃みたいですね。
どうぞ、被害の無い事を祈っています。
こちらもポットやピートモスそのうち発注します。
Commented by あすかルビー at 2007-09-05 22:00 x
関東、台風まさに来そうな感じになってきましたね。
ブルーベリー達のご無事を祈っています。
あ、、、、うちの不安定接ぎ木鉢も、何とかしないと、
こけて割れること必至です(笑)

CSポット、1ケースずつ、って、すごい数ですよね!?
BBH、私も秋に向けてそろそろ、10号鉢とピートモス、
ぼちぼちお願いしようかな~と思っています。。
サハリン産かカナダ産か、これが問題だ(笑)という感じです。。
Commented by NH, at 2007-09-05 23:28 x
台風、これは天災だから避けてはとうれませんね。
接ぎ木は難儀して成功したので守らないかんぜよ。
被害が少ない事を祈ります。
Commented by inokorisan at 2007-09-06 01:04
>ぴんさん
関東直撃の勢いなので、明日が山田です。
Commented by inokorisan at 2007-09-06 01:08
>あすかルビーさん
結構鉢って使っちゃうので、BBHさんから箱買いです。早いし
いいですよ。注文してすぐに届きます。
私はサハリンが安くて使っています。結局ピート毎年使っちゃうのと
カナダ最初始めたときに使っていましたが、どうも腐るのが早い気が
しています。
Commented by inokorisan at 2007-09-06 01:10
>NH.さん
一応、接ぎ木苗だけ、ソーラーパネルの下に移動させました。明日
ちゃんと室内に入れようと思っています。自根はまぁ放置プレーです。
Commented by あすかルビー at 2007-09-06 01:26 x
優秀接ぎ木苗さん達、防御態勢万全、ですか(笑)
大事に守ってあげてくださいね。

BBHの資材通販、評判よさそうですね。近々一度ぜひ使ってみようと思っています。箱買い・・・・・・したら、また、苗木増殖熱にますます歯止めがかからなくなりそうな気がして、怖くてできません(笑) 
 サハリン産、水を含むけど自由水が少なくて根っこは水切れ、みたいな現象が起きて扱いにくい、と書いておられるのをどちらかで見かけましたが、そういう扱いにくさは、ありませんか?・・・・なさそうですね(笑)
 
Commented by inokorisan at 2007-09-06 01:36
>あすかルビーさん
今日、屋上上がった時にはやる気なくて、接ぎ木だけ防御しようと思い
ましたが、明日、ちゃんと室内に取り込みます。
BBHさんの資材は安くていいと思いますよ。対応も早いですし。
ただ同じ風で休憩所さんもCSあるのですが、値段違いすぎてまだ一回
も買ったことありません。どんなのかな~って興味あります。

サハリン産・カナダと使いましたが、カナダの方が繊維細かい気が
しました。商品で変わると思いますが・・カナダで散々苦しめられた
ので、今では安いサハリンです。私はピート云々より混ぜ物だと
思います。
Commented by テル at 2007-09-06 07:28 x
昨日の午後。。突然大荒れで間隙をぬって退避させたら今朝は晴れた穏やかな朝です。。今朝退避させれば良かった。(泣
ブルーベリーは強風で煽られても病気が発生しないのでまだ気が楽です。
今夜~明朝がヤバそうですね。。
Commented by inokorisan at 2007-09-06 14:59
>テルさん
人生ってそんなものですよね。ふふふ ある株を新規公開IPOの時に
買ったことがあります。たしか22万かな この株は100万まで上る
からって鬼ホールド決めたのですが、その週末に北朝鮮の核実験が
あって、東京相場大荒れ、これはやばいな~なんて思って売ったら、
その株の一番底値。それから買いが増えて、あれあれよで100万
超え チェ そんなものです。

既に枝折れ発見しました。ど疲れさん

<< 今夜が山だ TEAM500のページ >>