久々に晴れました   

久しぶりに朝方は晴れていました。午後は曇り

事務所も来客も無いから、屋上でラジオ聞きながらブルーベリー観察していました。
日曜日は伊集院光の「日曜日の秘密基地」これおもしろいですよ。日曜日は事務所で
これ聞きながら仕事しています。

d0022845_18312147.jpg

春に接いだヌイですが・・・ちゃんと整枝しないとダメよね。
横に横に・・って大名行列になっています。ああ大名行列は下に下にか
来春だいぶ剪定して穂木を取ろうと思います。
結構高めに接いでみたのですが、安定性も悪いし、やっぱ地際で接いだ方がいいです
ね。

d0022845_18333861.jpg

天恵緑汁 これ作るのはめんどくさいですが、なかなか良い結果
です。葉色がすごく良くなります。最初使った時にはビビリました。

d0022845_18354922.jpg

ゴーヤも取れますが、だんだんずんぐりむっくりの物になってきました。
私的にはこっちの方がおいしそうに感じます。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-02 18:36 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by しろくま at 2007-09-02 21:06 x
わたしも、伊集院光の「日曜日の秘密基地」、聞いてますよ。特に、ゲストコーナーと日曜ゼミナールがすきです。ゼミナールのときの、話を身近に置き換える手法が、わかりやすくていいですね。
私は、活性液はバイオゴールドバイタルを愛用しています。ほぼ無肥料でも、よく花が咲くし、ブルーベリーもほどよく実ります。ただ、夏の高温プラス有機質の多い用土や、室内園芸には向かないと思います。
Commented by inokorisan at 2007-09-02 21:39
>しろくまさん
伊集院おもしろいよね。ああ分かるな~なんて思って聞いていますよ。
バイオゴールドバイタルってなんか効きそうな栄養ドリンクですね。(爆)
天恵緑汁も作るとおもしろいですよ。ヨモギと黒砂糖まぜて発酵させる
だけです。なんかに効くって言うより、ブルーベリーまじで元気になり
ます。ただ作った直後の液の方が効果は高い感じがします。
Commented by あすかルビー at 2007-09-02 22:02 x
こんばんは。「天恵緑汁」すごいですね。一度作ってみたくなってしまいました。間違えて飲んでも、元気が出たりして・・なんて思ってしまいました(笑) ヨモギの葉っぱ成分とか微量元素、あと糖分がブルーベリーによいのでしょうかね。
 あと、この「ヌイ」さんは、もしや「お行儀が良いはずのヌイさん」でしょうか。。横へ横へ、、、、スペース的には、こりゃ一大事(笑)ですね。
Commented by inokorisan at 2007-09-03 00:20
>あすかルビーさん
例のT&Fさんのページみて数年前から作っていますが、できたてホヤ
ホヤは、なんか効きますよ。時間が経ってくると効き目弱ですけど
一回、作った液なめたことありますが、旨く無いですよ。糖分も感じな
かったです。たぶん発酵してアルコールになったでしょうね。
でも葉の色はすごく良いですよ。当初すごいな~なんて思ったほど
です。
このヌイは接ぎ方失敗でしたね。反省ですわ。だから来春は切り戻
してみてみます。剪定した枝は穂木でまたリサイクルしたいと思って
います。

<< 資材発注 芽接ぎ >>