芽接ぎ   

いつも楽しい日記を書いてる「ぴん」さんの芽接ぎに触発されて、芽接ぎをやって
みました。結論から言うと失敗するだろうな~が見えています。

使ったのはスパータン
d0022845_14401486.jpg

こいつから芽を取りました。

でホームベルの挿し木(今年の休眠)に強引にインサートしてみました。
d0022845_14411646.jpg

なにも参考書みないで、やってるからこれでいいのだか?
写真では枝邪魔になって接木テープで芽保護していませんが、あとあと写真みていたら
これはまずいなって思って、接木テープで保護しました。
まぁいいわ~と3鉢作ってみました。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-01 14:41 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2007-09-01 18:47 x
きっちりハマっていますね。(挿し穂が、ですよ)
私のは本当にどうなっちゃったのか、変化がありません。
台木に一つだけですか?2年生くらいの苗なら枝ごとに出来ますが
台木の枝の太さがそれだけ有ればねぇ・・。
Commented by inokorisan at 2007-09-01 18:57
>ぴんさん
すごく剥ぐの難しいですね。明日でも暇だったらもう少し作ってみよう
かな?ただ今年伸びたシュートの方が剥がしやすい気がしているので
明日はウッダードの3年ものシュートにインサートしてみようと思い
ます。これ今年の挿し木なので、かろうじて根でてる台木ですから
たぶん失敗するでしょうね。
Commented by テル at 2007-09-02 11:30 x
色々と面白そうですね~。(涎
ところで、スパータンの葉の付け根から葉脈に掛けて赤っぽいのは大丈夫なんですかね?
樹勢が弱った時にそんな感じになる苗が有り、ちょっと気になってたもので。。

遊びたくても遊べないので台木作りに励みまっす。
Commented by inokorisan at 2007-09-02 14:09
>テルさん
色々楽しいですよ。その分、疲れちゃいますが・・

葉脈の赤はこれは仕方ないですね。スパータンの特徴と言うべきかな
たぶんマグネの不足でしょ。これだけ暑い夏越えて、木も弱くなります
よ。スパータンの順調なやつはなおさらな気がしています。植え替え
れば直っちゃいますよ。植え替えるのはまだ先なので、このまま放置
です。そうすればおっつけ落葉だし、あんまり気にしていません。
これからなんか施すならクエン酸水ぐらいでしょうかね。
Commented by あすかルビー at 2007-09-02 22:04 x
居残りさん、「芽接ぎ」まで!!
ほんと、器用なのですね~。
すごくきれいに接いであるのでほ~~と感心させていただいてしまいました。
芽接ぎで、何本接ぎ、のスパルタンができたら、ちょっとかっこいいですよね(笑)
Commented by inokorisan at 2007-09-03 00:24
>あすかルビーさん
これダメですね。失敗です。ちょっと臆病過ぎました。もっとがばって
開いても良かったのかも・・今年伸びたシュートだと剥がれやすいと
思うので、時間あったら再チャレンジしてみます。
でも芽接ぎやるだったら接ぎ木の方が数段楽です。たぶん管理も
接ぎ木の方が楽だと思います。

<< 久々に晴れました 秋の植え替えに向けて >>