もう秋ですね   

東京は3日間雨だったので、屋上に上がっていませんでしたので、3日ぶりに上って
きました。

5時過ぎだというのに、だいぶ暗く感じました。まぁ空も雨雲でしたからなおさらです。
ブルーベリーに水遣りしないでいい反面 日光恋しそうでした。もうすぐ成長止まる
だな~って感じます。

やっぱ10月あたりで止まるのが一番良い感じしてきました。本には9月頃止まるほうが
良いって書いてありますが、東京暖かいから11月ごろを目安に肥料切れるといいかな?
って10月下旬に止まるように施肥してみましたが、やっぱその前に止まった方が
キレイに紅葉しそうな気がします。もうあげちゃったものですから放置ですが、今後
どんなになっていくかが楽しみです。

居残りは花・果実って皆さんは楽しみますが、私は一番ブルーベリーで好きな季節は
紅葉です。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-30 18:09 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by あすかルビー at 2007-08-30 21:27 x
大阪は、雨、雨、と言われながら、ずっと晴れています(怒)
水遣りの予定が立たなくて、とっても困る。。。です。

紅葉って、肥料が切れていないときれいに赤くならないのですよね。
今年始めたばかりなので加減が全くわかりませんが、
花ごころの有機肥料、7月下旬にあげたので、
これからは施肥しなければ秋くらいには切れるかしら・・・・?
とずいぶん適当な予想をしております(笑)
本で見る限りとても鮮やかな赤色、今からとっても楽しみです。

・・・・
花や果実より「紅葉が好き」なんて、結構、ロマンチスト、ですね♪

お母様は大丈夫、ですか?
お大事にされてくださいね。
Commented by inokorisan at 2007-08-31 06:28
>あすかルビーさん
大阪は雨降りではないのですね。東京は降ったりやんだりを繰り返して
います。今朝も雨降りです。
肥料きっちり切れた方が紅葉キレイですね。私も10月中旬に切れる
予定です。
私はロマンチストですよ。せっかくだからね。
母の手術は成功だったみたいです。片目づつ手術したのですが、
今回で終わりです。
Commented by ぴん at 2007-08-31 19:52 x
最近はまた懐中電灯が手放せなくなってきました。
夕刻が早くて、帰宅後は蛍の様な感じで見回っていますが、何だか気ぜわしくなります。
まだまだこれから伸びるシュートもあり、落ち着く時期が11月ゴロになりそうな予感です。凍傷なんて気にする時期ももう直ぐですね・・。
また一つ歳を取る・・。
Commented by inokorisan at 2007-09-01 03:59
>ぴんさん
だいぶ日が短くなってきましたね。もうすぐ秋ですわ。
ぴんさんの方では凍害ってありますか?私は今までなったことはありま
せんね~
私もいよいよ来月には年取ります・・・トホホ
Commented by しろくま at 2007-09-01 04:12 x
おはようございます。(どんだけ!)
お母様の手術、成功してよかったですね。家族が健康でいてくれるのはなによりです。
ところで、居残りさんは、ブルーベリーの紅葉がお好きとのこと。居残り城での紅葉鑑賞のひとときに、こんなBGMはいかがですか?
T&Fブルーベリーの福田さんご推薦の、ファッツ・ドミノのブルーベリー・ヒル(http://www.youtube.com/watch?v=Dl5hknXqXps)です。ロマンチック・ブルーベラーの心にしみいる珠玉の一曲ですね。
また、鬼石ブルーベリー研究会の狩野さんが、トップのブルーベリー園と言われている生方ブルーベリー園の生方さんは、接木10年苗のスパルタンで500円玉超を量産しているそうです。ぜひとも、TEAM500の「大玉セミナー@居残り城」の講師に招きたい方ですね。
ちなみに生方さんは、HB-101(出た!大玉の救世主)を愛用されているようです。
Commented by inokorisan at 2007-09-01 04:31
>しろくまさん
どーんだけです。私もさっき遊び行って帰ってきました。付き合いと
言えさすがに疲れますね。
だいぶ秋めいてきました。まぁまた残暑厳しい~みたいな事になると
思いますが・・
そうですね~居残り城はただの狭い屋上ですから・・殺風景ですよ~
今年の秋にはちゃんと整備したいな~なんて思っています。
大玉セミナーいいですね。来月農工大に接ぎ木の話を聞きに行く
ので、ズバリ先生に大玉豊産にさせるにはどうすればいいのですか?
って聞いちゃうかな~
HB-101高いですよね。どうなのかな~なんて思っています。でも
興味あるかも☆
Commented by しろくま at 2007-09-02 21:46 x
居残りさん、こんばんは。

>HB-101高いですよね。
いえいえ、コストパフォーマンスはたいへんいいですよ。
なんせ、水で千倍から十万倍にうすめて、ひと月に数回、水遣り代わりに
与えれば、効果てきめんです。
とにかく、植物がでかくなります。(花も葉も)
はっきりいって、あまりのでかさに「どーんだけー!」です。
したがって、私も自重ぎみに使っています。
果樹にはあまり使ってないのですが、果実もでかくなると思いますよ。
ただ、山野草など自然の風情を楽しむ人たちには、どうかなと思います。
そういう方たちには、バイオゴールドのほうがむいているでしょうね。(こちらは、苗が丈夫でがっちりとするという感じで、そんなにでかくなりません。ただし、用土に有機質が少ないほうが、よいと思います。)

>大玉セミナーいいですね。
ん、乗り気ですね。(笑い)
やっぱり、こうなったら大玉、とことんいっちゃいましょう!
日本のBBの聖地、農工大で接ぎ木の話を伺えるとは、ブルーベラーとして誉ですね。ぜひとも、大玉豊産の秘密を聞き出してきてください。(特命
TEAM 500 大作戦です...笑)
そして、大玉セミナーへと...。
Commented by inokorisan at 2007-09-03 00:14
>しろくまさん
特命係長の居残りです。
HB101ですか~興味あるな~今度大勝ちしたら買ってみようかな~
バイオゴールドですね。メモメモ
居残りセコイですから、肥料とか安い物使っています。春に一生懸命
ヨモギ摘むのも笑いものです。

大玉行っちゃいますか!ゴルフボール、野球ボール
BBの聖地 農工大は歩いて5分なので、お昼とか行きつけのソバ屋
の隣が、ブルーベリー畑なので、垣根からのぞいています。
来週、教授と面会出来るので、聞いてみますね。今思ってるのは
学生になっちゃうか計画 会社誰かに任せちゃって、自分はブルー
ベリー道突き進んで行こうかな~なんてね。(爆)

<< 秋の植え替えに向けて 寝過ぎです >>