私の城   

今日は午前中から都内に出ていました。カーラジオではNHKの子供科学相談室
がやっていたので、フムフムって勉強していました。シャチはなんで早いの?って
言う質問があって、シャチは水の中で60キロ/hで泳ぐそうです。水中で60キロは
早いね。クジラが40キロなんですって、だからシャチがクジラを襲って食べるそう
です。クジラは海では最強だと思っていましたが、上がいるんだ~って目から鱗
でした。

仕事は成功して、お仕事いただけることになりました。

機嫌が良かったので帰りにゴルフ練習の先生所に寄ってきました。先日銀行の
支店長が練習先にいいよって言っていたので、レッスン受ける前に話聞こうと
思って立ち寄りました。先生はアメリカ人
ゴルフの話を一通り聞いたところで、雑談してきました。その話の中でここが「私の城」
ですから・・ヒトコト。

事務所に帰ってきて、屋上水やりをしました。
今日、勉強になったのはシャチは時速60キロとここは「私の城」

屋上ブルーベリー園 ここがさしずめ私の城であります。居残城と言うべきでしょうか。
居残城 なんだか怖そうな名前です。居残りした城兵が籠城したがいいが兵糧尽きて
落城。現在は心霊スポットみたいな・・

さてさて こんな屋上ブルーベリー園(居残り城)はブルーベリーには好環境みたい
です。
ただ気になってる一鉢があります。自根チャンドラ
去年も夏の終わりに葉焼けしたことがありました。またもや今年もです。
d0022845_2255845.jpg

自根チャンドラ 散水してから写真を撮ったので、なんだかまだらで
きちゃないですね。

これでもだいぶ調子は戻しました。このチャンドラを親木にして、今年接ぎ木をしました。
d0022845_2256730.jpg

葉も焼けることなく、良好良好

この比較してくるとやっぱ接ぎ木栽培にシフトして行くのが得策なような気がしています。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-27 22:57 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by しろくま at 2007-08-28 20:51 x
こんばんは。たしかに育てるのが難しい品種は、接木でいかないとなんだかブルーベリー栽培愛好者ではなく苦行者になってしまいそうです。
それにしても、接木苗は元気ですね。間違いなく耐暑性は私より上です。(笑)
Commented by inokorisan at 2007-08-28 20:59
>しろくまさん
やっぱ同じ品種で自根と接ぎ木でここまで違うと、接ぎ木を選択する
のもいいな~って感じてしまいます。冬に鉢増ししながらリストラを
断行する可能性あり、改革を止めるな!そんな感じもします。
私も耐暑性はゼロです。
Commented by あすかルビー at 2007-08-28 23:49 x
チャンドラー、親を超えましたか(笑)
さすがの接木パワーですね。
チャンドラー、自根でも樹勢は強いとか書かれながら、
「夏で葉やけした、枯れた、弱った」と書かれている方、結構おられますよね。

「居残り城」
響きはちょっと不気味ですが、ブルーベリーの楽園、ときくとなんだかいいものですね~。
うちも、昼間旦那のいないとき、我が家が「私の城」であります。。
2人ほど、強力ゲリラがいて破壊されがちではありますが(笑)
Commented by inokorisan at 2007-08-29 00:00
>あすかルビーさん
チャンドラ来年は親超えしそうです。秋には鉢増しを全体的にやらないと
いけないので、これは大変だな~って思っています。恐怖です。

私は家に女4人いて、私だけ男なので、困りものです。うちの家は女の
城です。トホホ・・だから外に逃げ出してしまうのかも☆

<< しゃしゃんぼ クレマチスの挿し木 >>