デライト   

いつもお世話になってるぴんさんのブログでラビットのデライトの事が載っていたので
うちのデライトとちょっと違うな~と感じました。私は東京のくせにラビットあんまり育てて
いません。どっちかと言うと敬遠してきました。木が大きくなりすぎるのが理由です。

私がブルーベリー育て始めた理由に、自分の仕事である建築でブルーベリー
家庭果樹として、利用出来ないか?と言うのが基本にあります。簡単なところでは
外構で使えないか?そこで大きくなりすぎてはのちのちの管理が大変なのでRE種
は根本にありませんでした。

ただ後年になって、やっぱ東京の環境ではラビットがいいことも気づきました。それで
遅まきながらRE種を育てはじめした。

去年、近所のHCでデライトとブルーベルが安く売っていたので、購入してみました。
ブルーベルに関しては、ブログでカキコミしてくれるRE種専門のtatokichiさんが
間違いないと言ってくれていたので、安心していたのですが、デライトに関して
資料が少ないので、この品種あってるのかな?と疑問を抱いていました。

今日、屋上で写真撮ったので、載せておきます。
我が家のデライトは福島いわき産です。なんだか番号がラベルに乗ってる苗です。

d0022845_18165937.jpg

実が一つだけついていましたので、萼あ部を撮りました。
閉じています。
d0022845_18254317.jpg


大図鑑によると
果実形状は、丸くほぼ球形に近いのが特徴で、幼果の段階から萼の直立性が強い
ことがあげられる。また、熟果では、萼が消滅し萼あ部の面積がかなり狭くなる。

この写真からみると、他種より萼は無い状態ですが、逆に閉じていることが気になり
ます。実は球形です。

木は立ち性です。
d0022845_1828016.jpg

私的には好きな樹形です。

大図鑑を信じるなら、まぁデライトだなと思いました。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-26 18:30 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by テル at 2007-08-26 19:05 x
ウチのデライトも福島いわき産64番。
生産者ガルテン・エスではないですか?

病気治療の為に2粒だけ残して摘果してしまいましたが、特徴はデライトそのものでしたよ。
Commented by inokorisan at 2007-08-26 20:48
>テルさん
そうです。68番だったと思います。

特徴出てるからまぁあってるのかな?なんて思っています。
Commented by ぴん at 2007-08-26 23:12 x
全く違いますね・・・どうしてやろうか!!なんて事考えません。品種不明で栽培続けます(泣

Commented by inokorisan at 2007-08-26 23:31
>ぴんさん
もちろんです。収量も多いみたいなので、このまま行っちゃいましょうよ。
アルビックあたりでもあるのですね。私の苗も怪しい物です。テルさんは
64番だし、うちは68番だし。どーなってるの?なんて思っています。
Commented by NH. at 2007-08-27 21:15 x
うちのも実の形が違うみたいですわ。TOMOさんが、間違いないと言ってくれたんですが。
Commented by inokorisan at 2007-08-27 22:19
>NH.さん
さぁ~どれがデライトでしょう~(爆)
BBHのデライトの写真をみますと、BBHとうちはそっくりです。
NH.さんのデライトをUPしてみてくださいよ。

<< クレマチスの挿し木 実も終わり >>