実も終わり   

ラビットの実も終わってしまいました。アパートのバルドがまだ少し取れるかも

青苺くん達ありがとう また来年よろ

d0022845_2153245.jpg

もちろん主題歌はDear Womanです。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-25 21:53 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by あすかルビー at 2007-08-26 11:39 x
ぼちぼち収穫も終わり、ちょっと寂しいですね。
(って、うちには収穫できるような株はちょぴっとだけだったんですが)

バルドウィン、台木としては、「豊産性」というのも、利点、でしょうか?
どの辺まで台木の性質が出るのかは知らないのですが、
なんだか期待できそうな感じ、ありますよね♪

・・・・ちなみに、ポラリスとかノースブルーみたいなHhでも、
接木だったら耐暑性、だいぶよくなるんでしょうかね。
朝日園でポラリス接木を発見しました。
Commented by inokorisan at 2007-08-26 15:02
>あすかルビーさん
私が思う理想の台木は、台木からサッカー、シュートが極力ないもの
です。逆に台木からの影響受けづらいものがいいな・・なんて都合
よく思っています。私も接木暦は2年ですから、いろいろやってみて
どんなものが良いのか見てみたいと思っています。

ポラリスは自根で前に10本近く育てたことがありますが・・・
でも苗屋さんで病気になっていて、散々な目にあいました。
結局3年育てましたが、全滅でゴミ箱に処分してしまいました。
その苗屋さんも今では苗をネットでは売っていません。特に
ブルーベリーin東京で売っていたので、大勢の方が買ったので、
もしかしたら他からクレームあったのかも・・

それ以来ポラリスは超苦手です。ただHhですから、花壇などには
いいな~なんて思っています。

去年、試験的にHhのノースランドにヌイを接いでみました。コンパクト
に育ってる感じもしています。来年もノースランドを台木にHb接いで
みたいと思っています。
Commented by あすかルビー at 2007-08-26 21:30 x
Hhにハイブッシュを接いでコンパクトに、なんてちょっと面白いですね。
逆転の発想みたい(笑)
「お行儀の良いヌイ」ができるのでしょうか。。

ポラリス、それはちょっとトラウマになっちゃいそうですね(笑)
居残りさんの接木論、ほんといっつも興味深いので、
これからもまた、楽しみにしています~!
Commented by inokorisan at 2007-08-26 21:43
>あすかルビーさん
ちょっとコンパクトなヌイを目指しています。(笑)結構ヌイは暴れやすい
みたいなので、行儀よいヌイを狙ったのは図星です。
やっぱ鉢栽培が主になっているので、コンパクトに納めたいと言うのは
あります。

ポラリス以外にも南部ハイブッシュを大量に買ったので、全部全滅
したのにはびっくりしました。病気みたいでした。それ以来、南部ハイ
ブッシュと長繊維ピートモスはトラウマです。ここまで書けばどこの
商品って分かってしまいますけどね。
購入してその日には、苗を分散して府中の家と国分寺の家に分けた
ので、うちで感染したとは考えづらいところです。

あたしのブルーベリー論はいい加減ですからね~真剣に聞かない
方がいいですよ~(笑)



<< デライト 緑枝挿し >>