早起きではありません おやすみなさい   

昨日はドロドロ疲れて・・急な仕事が入って、明るくなるまで仕事していました。
深夜にFAX入れたので、発注書みた業者は何事って思うでしょうね。(笑)
早起きではありません。今日はお休みなのでこれから爆睡しますよ。1時に
起きて高校野球みます♪

結局、朝まで寝られないので、屋上ブルーベリーの観察していました。
d0022845_635213.jpg

夕日ではありません。朝日です。新宿方向に向かっています。
副都心はちょっと右側ですけどね。モヤって見えません。

【2年前に接いだ初接ぎ木のエチョータ】


接いだ時はこんな感じでした。これが記念の初接ぎ木でした。2006年 04月 04日

d0022845_765020.jpg

これが3ヶ月後ぐらい 2006年 07月 18日



半年後にはちゃんとくっつきました。 2006年 11月 08日



↓この状態が現在では


d0022845_6365179.jpg

2年前に接いだエチョータ 後ろのトマトは今日の収穫
毎日4~5個取れます、接ぎ木トマトってすごいですね。一家に一本あれば夏の
間トマト買わなくていいです。接ぎ木トマトはさておいて・・
接ぎ木ブルーベリーも旺盛です。

【今年の春に接いだエリザベス】
d0022845_64407.jpg

春に接いだエリザベスは1mほどに大きくなりました。
d0022845_6443915.jpg

接いだ部分が完全に癒合しています。穂木からシュート出たのが
ラッキーです。
d0022845_6461237.jpg

同じく接いだ部分2
[PR]

by inokorisan | 2007-08-22 06:37 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ブルーマチス at 2007-08-22 09:44 x
接木が見事な生長ですね。
どこかで挿し木より、接木の方は簡単と書かれていましたが、
接木方法のポイントはなんでしょうか?

私も来年は接木に挑戦したいです。
Commented by inokorisan at 2007-08-22 13:27
>ブルーマチスさん
接ぎ木のポイントは継ぎ目をちゃんとすれば、水管理が少ない分
簡単ですよ。水は台木が補給してくれますからね。
Commented by あすかルビー at 2007-08-22 14:58 x
おそくまでお仕事お疲れさまでした。
野球、観てるほうがはらはらするほど、
「攻めは瞬間、守りは永遠」状態の、苦しい試合、ですね~。
やっぱり広陵、強いです。。

それにしても、すばらしい接木の成長、ですね~。
しかも初接木のエチョータ、お見事!!

うまく削いで接いで固定、なんだか難しそうに思えますが、
練習の価値、ありそうですね!!
Commented by inokorisan at 2007-08-22 15:46
>あすかルビーさん
野球すごいですね。ダメかな~って思いましたが、8回ウラに大爆発
しちゃいましたね。あれは応援のパワーですよ。あの応援みてたら
こりゃ~広陵負けちゃうなって思っていましたよ。

接ぎ木は挿し木みたいに削って、差し込んで、きつく縛ればくっついて
しまいますよ。整形外科医なら大丈夫ですよ。折れた骨くっつけて
しまうみたいなものですから・・(笑)
Commented by しろくま at 2007-08-22 22:47 x
inokorisanさん、はじめましてこんばんは。貴ブログ、楽しく拝見させていただいている、しろくまと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
屋上のブルーベリーの秘密基地いいですね。傷だらけの天使、私立探偵 濱マイクや、ハックルベリー・フィンの木の上の家みたいです。眺めもいいですね。ブルーベリーワインでも飲みながら、都会の夜景を眺める...、なかなか渋い構図です。(笑)
ところろで、以前シャシャンボをお探しのようでしたが、 稲田堤の安藤農園にあるかもしれませんね。山野草店ですが、在来果樹もあるとおもいます。いろいろな苗が販売されていて、楽しいところですよ!
Commented by inokorisan at 2007-08-22 23:28
>しろくまさん
ブログ読んでいただいてありがとうございます。屋上はブルーベリー園に
しています。それでも最近は狭くなってきて、これは今年の秋に相当整理
しないと・・って今日も思っていました。自根を処分して接ぎ木にシフト
させようと思っているほどです。
椅子出してきて、ラジオ聞きながらのんびりしている事が多いです。
のぼり出して、ブルーベリー苗でも屋上から販売しようかな~

<< 緑枝挿し 深夜の水やり >>