復活接木スパータン   

先月15日に接木スパータンが調子を崩したので、根洗いして、植え替えしました。
ちょうど一ヶ月経ったので、調子をみてみました。
d0022845_14253337.jpg

復調したみたいです。クロロシスもなくなって、成長をはじめました。

調子を崩した時は植え替えに限る。と私は思っています。硫安など肥料・液肥で復調
させるのはなかなか難しいと私は考えています。上手に治す人いるのですが私には
そんな技術はありません。

以前はこんな感じで調子を崩していました。


クロロシスが出ていました。(7/15の日記より)


根洗いして、もとの用土を流しました。(7/15の日記より)

屋上ブルーベリー園に電撃殺虫器を設置してみました。
d0022845_15312663.jpg

コガネムシに効いてもらいたいものです。
コガネムシは光に寄ってくるそうです。

昨日、今日と円高大歓迎です。売っては買って、売っては買ってして、利獲しています。
でもここらで円高止まりそうな予想です。
株価も予定の16000割れして、いい感じです。売玉を清算しました。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-16 14:27 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by あすかルビー at 2007-08-16 15:45 x
スパルタン、復活、おめでとうございます♪
この猛暑の中、根洗いして、植え替えても、
また調子取り戻してぐんぐん成長する接木の底力、
感動もの、ですね!

確かに、調子悪くなった鉢って、
植え替えるのがいちかばちか、一番効果あるように、思えますね。
うちの草花達も、最後の切り札は、「植え替え」です。
根腐れしかけてるのが、これでだいぶ、救出できました。。。
Commented by inokorisan at 2007-08-16 15:53
>あすかルビーさん
スパータン復活させないとせっかく作った接木ですからね。ちょっと
真夏の植え替えの暴挙をしてみました。ブルーベリーは意外に
強いものです。
Commented by セティ1世 at 2007-08-16 22:25 x
こんばんわ。
うちもクロロシスのものに薄い液肥やってるんですが、さほど変わりません(ToT)inokorisanのおっしゃられる通りだと思います。住む環境を元通りにしてやることが一番ですね。

ユーロ、買っちゃおかなぁ。
Commented by inokorisan at 2007-08-16 23:48
>セティさん
こんばんはです。やっぱ液肥とかではなかなか調整できないみたい
です。植え替えが一番なんでしょうね。
ええええ??売りでしょ売り。今日は売りまくって利益取ってます。
でも買いたい症候群わからんでもないですね。
Commented by ぴん at 2007-08-17 21:08 x
植え替えには度胸が入りますね!でも実証されておられるわけですから苗の力とinokorisanの愛情は大したもんです。
吉と出るか凶と出るか・・・この時期は迷います・・ 秋口まで待とうかなぁ。
Commented by inokorisan at 2007-08-18 00:45
>ぴんさん
居残りは適当なスパルタンだけにスパルタ栽培であります。
でも復活しましたので良かったです。はい。
秋口植え替えが一番いいですね。私は11月の植え替えが東京では
一番ブルーベリーには適期だと思っています。

<< 多摩境 いこいの湯 マンゴーの接ぎ木 >>