マンゴーの接ぎ木   

沖縄インターネット放送局でマンゴーの接ぎ木動画があります。

マンゴーは実生で育てると13年近く掛かるのでマンゴーは接ぎ木で
育てます。そんな動画がネットに公開されていますので、ブルーベリーでも
参考になると思います。



http://www.onb.jp/zinbun/sun/10mango/

ブルーベリーもあれだけ台木と穂木が太ければ楽なのになんて思って
しまいました。台木どんどん太らせないとね。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-14 20:11 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by ぴん at 2007-08-14 23:22 x
こんばんは。
やけにお気軽にされている接木作業に驚いています。
切り込みは一発で決めないとダメみたいに見えますし、巻いたテープ
の上から袋、新聞などでの遮光、、、 動画でははっきりわかります。
Commented by inokorisan at 2007-08-14 23:48
>ぴんさん
手軽ですよね。それでも接いちゃうでしょうね。でも私も思うけど
ブルーベリーの接ぎ木は挿し木より簡単だと思います。凡ミス
のぞけば全部成功させる気がしてきています。接ぎ木の作業
より、その後の管理の方が難しい気がしています。
Commented by あすかルビー at 2007-08-15 08:02 x
ほんとだ・・・・・かんたんそうだ・・・・・・・。そんなわけ、ないのに。
接木ナイフ、買ってきて、練習してみようかな、という気に、
ちょっとだけなってしまいました。
でもその前に、台木をそだてないといけませんね~(笑)
Commented by テル at 2007-08-15 09:44 x
映像よりもこんなサイトを見つけてくる居残りさんにナマステっ。

あすかルビーさんの場合は接ぎ木ナイフじゃなくてメスでしょメスっ!
Commented by inokorisan at 2007-08-15 10:29
>あすかルビーさん
接木小刀を買っちゃたら、もうジャンキーですよ。後に戻れませんよ。
(笑)
Commented by inokorisan at 2007-08-15 10:32
>テルさん
居残り怪しいですから・・前々からブックマークしていたのですが
日記ネタがなくなったので、ぶつけてみました。
Commented by セティ1世 at 2007-08-15 12:49 x
おお、わたしの大好物マンゴー!!と言いたいところですが、うちのパソコン環境では音声しか楽しめませんわ…
皆さんのコメント読みながらイマジネーション膨らましています。
Commented by inokorisan at 2007-08-15 17:27
>セティさん
あの動画みていると、マンゴーも作ってみたくなりますよ。(笑)
是非一回マンガ喫茶行ってでも見た方がいいかも(笑)どんだけぇ~
Commented by あすかルビー at 2007-08-15 19:28 x
接ぎ木ナイフ、HCのぞいたのですが、置いてなくって・・・・・。
ジャンキーになりそねちゃいましたね。
また、探してみます♪

テルさん、メスをもつ感触、ほぼ忘れました(笑)
復帰に向けて、まずは、接ぎ木修行から!?
・・・・一生本業に戻りたくなくなりそうですね(爆)
Commented by inokorisan at 2007-08-15 19:43
>あすかルビーさん
HCにはなかなか置いてないかもしれませんね。小刀だから刃物屋が
いいかもしれません。刃物屋だとめちゃめちゃ高かったりします。確か
1万ほど払った感じがします。もう一本は農協で700円ぐらいで買い
ました。切れ味全然変わりません(爆)結局、自分で研ぐから刃着けば
スパスパ切れますからね。研ぐとこんなに違うものか~なんて思った
りします。金物ですから研いだ後に油して新聞にでも包んでおいた方が
いいですよ。錆びてしまいます。
メスでもいいのでは??外科の先生に何度か切られたことありますが
上手・下手ありますね。あ~医者も職人だなぁ~って思ったことがあり
ました。私は出来れば財前教授に切ってもらいたいです。
Commented by あすかルビー at 2007-08-15 20:26 x
教えてくださって、ありがとうございます♪
近所の農協に決定、しました(笑)
ちなみに、ふつう、家には、メスありませんよ~!

そうそう、医者、特に、「腕」がすべての外科医は、
ある意味、まさに職人、です。
上手、下手、本当に天と地ほど、差があります。
若葉マークの研修医や、年だけくってる下手くそ医者には、
どうぞ、気をつけてください・・・・・・。
一番頼りになるのは、「口コミ」です(笑)
私も、財前先生が、いいなあ~~~~。
Commented by inokorisan at 2007-08-15 22:24
>あすかルビーさん
農協で置いてあるかわかりませんが、安いところで買っても趣味で
使う程度ですからOKですよ。砥石も買った方がいいかもしれません。

お医者さんもぶきっちょいますよね。前に注射の話あったときも
注射でぶきっちょの先生いるのだな~って思いましたよ。

<< 復活接木スパータン 水切れ枯れ込み >>