水切れ枯れ込み   

こう猛暑が続くと、一日でも散水を怠ると、鉢のピートがカラカラに・・

うちで一番ひどいのは駐車場の置き場です。アスファルトからの照り返しが
厳しいみたいで、毎日十分灌水していないと翌日にはシワシワになる枝が

今日水やりしながら、復活出来なかった枝を剪定しました。おかげで蚊に
食われるわ、汗だくだくだわ

日帰り温泉行くか悩んでいます。ひとっ風呂浴びて、映画にでも行きたい
気分です。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-14 18:00 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by あすかルビー at 2007-08-14 18:34 x
あれ、まだ温泉、行ってないんですか(笑)
今度はどちらの温泉かと楽しみにしてました。。

土の上って、植物にやさしいんだな~と
私もこの夏、改めて感じています。
コンクリート上は、ほんと、すぐに鉢がからからに・・・・・。

うちの鉢は、全部、午前中だけ、もしくは午後だけ、
どちらかしか日向にならない場所においています・・・・。

ほぼ一日日向になる場所においていた、結構大鉢で、そして結構な大苗だったユーカリが、GWの暑い日1日で、しかも夕方の水遣りが遅れただけで枯れてしまったのです・・・・!

そして、「大鉢」大作戦、であります。
ほんとは、過湿になるから、だめなんだろうな~と
思ってはいるのですが・・・・。


40cm角大鉢、夏場でも、何日かに1回にしたほうがよいかなと思いつつ、
この猛暑、枯れるのが怖くて、とりあえず、毎夕、遣っちゃってます(笑)
どうでしょうかね~?
Commented by inokorisan at 2007-08-14 18:50
>あすかルビーさん
まだ温泉行っていないですね~映画「怪談」みようかな~ってね。

確かに土の上は良好ですね。屋上ブルーベリー園は土の上に
防草シート敷いてその上に置いていますが、一日一回(夕方)
だけでも水切れしません。

大鉢は水やり控えめに注意しないと過湿になってしまいます。
私は水やり面倒派なので、極力あげていません。その方が成長
いい気がしています。まぁ今月は一日2回はあげないとやばい
ですから、そんなに気にする必要はないと思いますよ。

<< マンゴーの接ぎ木 深大寺温泉ゆかり >>