KAWASUNブルーベリー園に行ってきました。   

昨日、今日と長野県信濃町のKAWASUNブルーベリー園に行って
きました。
前日、老舗陶器店の若旦那さんと飲みに出かけてしまって気づ
いたら夜中の1時 朝7時出発だったので、こりゃやばい!って
急いで家に戻ってきました。

家に帰ってPCチェックしたら、起動しません。ほっとけば良かった
のですが、女帝と山田太郎ものがたりを録画しなければいけない
ので、修理しないと~で分解修理しました。原因は電源でした。
予備の電源を付け替えて、修理完了 もう寝たら起きられないので
起きっぱなしでした。せっかくだからベランダ・庭・駐車場・屋上
とブルーベリー置き場に水やりしていました。さすがに寝ないで
運転するのはつらいかな?って思いましたが後の祭りでした。

昨年も一緒に行ったのですが、同級生でIT企業の社長さんの親友です。

お盆の渋滞とかあるかな?って不安でしたが、帰省ラッシュの一日前
だったので、渋滞はありませんでした。それでも信濃町は遠いですね。
4時間かかりました。

カワサンも変わらずでしたが、ブルーベリーは昨年より2回りぐらい
大きくなっていました。
d0022845_2091854.jpg

E-170 

カワサンとカワサンノ知り合いの塚田さんとブルーベリーの話をさんざん
しました。カワサンは日本でハイブッシュブルーベリー営利栽培をはじめて
始めた伊藤ブルーベリー園のお弟子さんで、伊藤さんに師事しています。
玉田先生にも指導を受けて栽培を行っているので、Bb栽培の王道を歩いて
いると思います。また息子さんにもお会いできてほとんど年も私と一緒です。
カワサンブルーベリー園の跡も継いでくれる様子で益々発展しそうです。
d0022845_2094693.jpg

カワサン園の特徴は大量なチップ栽培です。チップは30センチ
ほどマルチしています。柳田村のチップ栽培と同じでブルーベリーにはすごく良さそう
です。
d0022845_20102719.jpg

一面チップでマルチしています。

ブルーベリー談義の中で聞きたいなと思っていたのは剪定です。
たとえば摘芯なのですが、どの位置で摘心した方がいいかと言う議論をしました。
d0022845_20105042.jpg

この位置でするのがいいよね。と話しました。奥はカワサン
d0022845_20112925.jpg

シュートの更新はこの2本の切り落とし

接ぎ木栽培についても話をしました。私は接ぎ木が有効な方法って思いましたが
カワサンには少し異論がありました。と言うのはチップ栽培をしていると、チップを
毎年入れていくので、地中からのシュートが台木から穂木から出てるのが分からなく
なるので、接ぎ木でシュート管理は出来ないのが理由です。
確かにチップ栽培は良好です。見たところ今一番良さそうな栽培方法です。
そういう意見もあるんだ~ってプロと趣味栽培ではだいぶ自分の未熟さを認識
しました。

お昼にカワサン園から車で3分のおそば屋でおそば食べました。やっぱ信州ソバ
でしょ?
d0022845_20114884.jpg

やっぱ美味しいね。

帰りにカワサンから苗のプレゼントが・・シエラ・ブルータ・ブリギッタ・トロ・デューク
スパータン・ルーベル・ハスカップ 品種管理もしっかりしていますので、取り違え
もありません。それに伊藤ブルーベリー園さんからの苗です。
苗を堀上げながら根張りも良好 チップに相当根が浸食しています。ピートモスの
必要性がない気がしてきました。

トロはカワサンの感想では、枝が変な向きに出てくるのが多いので、リストラ
候補らしいです。冬に枝をまとめあげるのがすごく大変だそうです。
ルーベルは古い品種で野生種からの選抜です。だんだん栽培から外されて
行ってると言うことで、逆にプレミアになりつつありますよ。と言っていました。趣味に
一本どうぞ!と言うことでもらってきました。
ハスカップはブルーベリーには関係ないですが、いただきました。初めて栽培
します。

日帰りで帰る予定だったのですが・・もうマンドクサイな・・と言うことで
夜はカワサン園から30分の赤倉温泉に行って一泊してきました。予約なしで
ホテル探したのですが、柏崎の救援隊が宿泊していて、結構いっぱいでしたが
見つかって一泊してきました。安くていい宿でした。温泉も良くて、来年カワサン
所行ったら、この宿に泊まればいいや~と思いました。
さすがに疲れて、夜九時には寝てしまいました。不健康な居残りには健康的です。

午後から打ち合わせが入っていたので、朝9時過ぎに宿を後にして、東京に
向かいました。下りは少し渋滞がありましたが、上りはスイスイでした。
d0022845_1844970.jpg

信玄が居残りです。

d0022845_18443928.jpg

家に帰ってきて、速攻で打ち合わせ終わらせて、カワサン苗の
植え込みをしました。

カワサン 苗ありがとうございました。楽しい2日間でした。おしまい
[PR]

by inokorisan | 2007-08-11 18:33 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2007-08-11 22:02 x
お疲れ様でした・・と言うよりも有益な情報で疲れも吹っ飛ぶ!?ですね。
接木の管理のくだり、
確かにチップが増えると何処から出ているシュートか解らなくなりますが
まぁ私の場合は趣味栽培で少数ですから、ほじくって見て見るのも楽しみの一つであります。

沢山のお土産、狭くなってきているでしょう(笑
Commented by あすかルビー at 2007-08-11 23:42 x
寝不足での運転、お疲れ様でした・・・!
カワサンと普通にブルーベリーについて論議ができる、
居残りさんが、すごい・・・・と思いましたが。。
KAWASUNさんの農園でも、新品種導入されたのもあるのでしょうか。
おみやげ苗、魅力的な品種で、しかも良苗!!
ほんと、よかったですね♪
チップ栽培、鉢でもぜひ一度、やってみたいと思っています。
秋の植え替えで、チップとピートモス用土でしてみようと思ってます、
また、ご報告いたしますね♪

居残りさんの「お水談義」、とっても興味深く読ませていただきました(笑)
なるほど、、、、
「本当に相手に合わせるのが上手、話もうまくて頭がよい」
とは、聞いたことがあります。
でも、一回夜のお遊びに手を出すとはまってしまいそうなので、
しばらくは、やめておきます(笑)

女帝、録画無事、できましたか~?
Commented by inokorisan at 2007-08-12 01:06
>ぴんさん
去年は一週間間入れて2回カワサン園を訪問したことがあるのですが
一回目は日帰りだったので、これは疲れました。次は一泊したので
楽でした。今回も一泊しました。ただ何にも計画性ないのが居残りな
のでホテルに泊まる部屋ない?なんて交渉しないといけないので
次から計画した行動をしたいですね。

接ぎ木の弱点でしたね。あ~確かにチップで栽培するとなると確かに
って思いました。
Commented by ライター at 2007-08-12 01:30 x
はじめまして、ネットで以前より存じていましたが、自分も
本日カワサンの所へ行ってまいりました。
昨日、居残りさんが来たと聞きましたのでメッセ入れました。
写真の苗、見覚えありますよ。
時々、覗かせていただきます。宜しくお願いします。
Commented by inokorisan at 2007-08-12 01:38
>あすかルビーさん
寝不足でしたが、行ってしまえば、そんなの関係ねぇ~って言う感じ
ですが・・ホテルに入ったら、すごい睡魔が襲ってきました。さすがに
寝ないで長距離運転は疲れましたね。

カワサンノ事務所兼納屋は風がぬけてホント気持ちいいのですよ。
そんな環境ですから、おしゃべりがつきないです。それにカワサン
のブルーベリー仲間の塚田さんが居たからなおさらです。
お昼について、いつの間にか6時でした。(汗)

お水おもしろいですよ。お水の世界の常識は一般常識とは違いますが
男と女の修羅場ですからね。楽しいですよ。今夜も一軒行ってみました。
それがおもしろくて、間違いメールで来たメールで知り合った嬢のお店
に行ってきました。練馬なんですけどね。練馬で一回も遊んだことなか
ったので、ちょろっと遊びに行ってきました。
人としゃべるのが好きなので、まぁこんな事になっちゃうですけどね。

女帝はちゃんと録画出来ましたよ。と言うか漫画では直人は進藤では
ないですが・・ドラマでは何故か直人がボーイさんやってるし・・なん
じゃこりゃです。
Commented by inokorisan at 2007-08-12 01:46
>ライターさん
あ~今日行ったのですね。ミクシイの方ですよね。昨日カワサンが話
していました。写真の苗と言うのはCSポットの苗かな??(笑)
昨日泊まったので、今日お昼からの打ち合わせなければ、一日中
いたのですけどね・・(笑)
カワサンの人柄に乾杯です。
Commented by あすかルビー at 2007-08-12 19:55 x
こんばんは。
帰省ラッシュ真っ只中、今日はゆっくりされていますか?
東京は人口、半分くらいに減ってるんでしょうか(笑)

カワサン旅行で泊まられた赤倉温泉、
あの、スキー場の赤倉、ですよね・・・?
学生時代ここのスキー場の具合が好きで、よく行きました。
夏場だから、シーズンオフでお得な穴場だったのかもしれないですね!

今日ももしかしたら、夜遊びですか(笑)
何だか居残りさんの「夜遊び話」はからっと景気がよくて、
全然やらしく聞こえないのが、いいです(^^)
私も、元職業柄(?)人と話すのが大好きなので、
なんかちょっとわかる気がしました。。
夜の世界には、お盆休みは・・・・・ないか。
Commented by inokorisan at 2007-08-12 20:07
>あすかルビーさん
お盆休みなのですが、実は色々と仕事なのです。休みの方が来客は
来ないし電話も極端に少ないので、このときばかりに一気に片付け
ます。
赤倉って有名なんですよね。居残りはスキーやらないので、赤倉
なんて知りませんでした。でもIT社長は知っていて有名な所だよ
なんて言っていました。あすかルビーさん行ったことあるのですね。
カワサンの所から30分ぐらいなので、すごく便利ですよ。
シーズンオフなんですが・・柏崎の救援隊の人たちが泊まっていて
意外に救援景気でしたよ。

今日はさすがに遊びには行かないかな~(笑)でも悪友からの悪魔
の電話来そうな予感もします。(爆)回りの友達も地元で商売やって
る奴らばっかりなので、この時期はお盆休みもしてる訳では無く、
通常営業なので、こんな暑いし、お盆休みだし、遊び行こうっか
なんて言われる感じします。

私もしゃべるのが仕事なので、一日中しゃべってる事が多いです。
でも最近アゴが疲れるな~なんて思う日もあります。屋上で椅子に
座りながら、ブルーベリー一人で眺めてるのが私の癒しの時です。

<< また無駄遣い ヌイ接木挿し >>