ヌイ接木挿し   

春に接ぎ木と挿し木を同時に行った接ぎ木挿しです。

d0022845_122131.jpg

4つ作って、生き残ったのはこの一本です。

接ぎ木挿し 管理が難しいです。去年、今年と行いましたが統計通り成功率20%
ほどですね。発根活着したからいいと言うわけでは無く、実はここからが問題で
接ぎ木挿しの苗 生育悪いのです。これが問題では・・と思います。

せめて台木から根出した1年生からスタートするのが最低ラインではない
でしょうか??それでもあんまりオススメ出来るものではないです。

ブルーベリーは根が命と考えています。ちゃんと充実した根が無いと接ぎ木
しても満足な結果にならない気がします。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-09 12:03 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by BlueBerryNote at 2007-08-09 20:14
インパルスさんが同じことを言ってましたね。朝日園だったかな。1年生台木での接ぎ木も販売しているから1年生台木なら商業ベースに乗るんでしょうね。うちの1年生台木の接ぎ木もここに来てようやく動き始めています。
Commented by あすかルビー at 2007-08-09 21:26 x
接木挿し、確かに難しそう・・・です。
接いだ部分の活着と、発根、同時にしていかないといけないんですよね。
朝日園の接木も、1年生台木と2年生台木で全然成長が違う、
と聞きました。
でも、ついついプチけちって、1年生を買っちゃいましたが(笑)
やはり、根の威力の差、なんでしょうね~。

そうそう、私としたことが、前に放送していた「夜王」
見損なってしまったんです、
なので、今回は、絶対見るぞ~~っていう感じです。
ドキュメント的には、ホスト、ホステス、それぞれに面白いですね。
その「お客」の凄さ、というのは、やっぱりホストのお客の女性、
ほんと、すごい・・・・・。
これにだけははまりたくないものです。
ブルーベリーの苗木で散財、どころの騒ぎじゃない(笑)
Commented by inokorisan at 2007-08-10 01:45
>BerryNoteさん
1年生台木はその後がどうなのかな?と思っています。私は接木
買ったことがないので、商品で見たこと無いので、よくわからない
ところですけど・・
Commented by inokorisan at 2007-08-10 01:52
>あすかルビーさん
やっぱ接木挿しは難しいですね。確かに潅水をしっかりやってれば
ついちゃうとは思いますが、カルスの載りが悪いので接木挿しは
なかなか難しいな~と思っています。工夫の余地はありそうです
けどね。

夜王ドラマも漫画も読みました。やっぱ漫画の方がいいな~っと
思いました。ホストに通う女性はどっかさびしいですよ。満たされ
ないと言うか、たぶんね。やっぱホスト君は上手ですよ。騒ぎ方
とかさ。
今日も今の時間にコメント書いてると言う事は、居残りはキャバ
に遊びに行っていました。どうしょうもないですねぇ~
Commented by あすかルビー at 2007-08-10 12:23 x
居残りさん、お帰りなさい~~。
キャバ遊び、一回やってみたい(笑) 

うちには超ちっちゃい「性別だけホスト」が2匹おりますが・・・・・、
サービスさせられっぱなしでキレそうです(笑)

いくらかっこいいホスト様とはいえ、一晩で、うん十万なんて、、、、、
・・・・・たぶん、ケチには一生無理な芸事のようです(笑)
Commented by テル at 2007-08-11 10:31 x
コメントを読んでいたら。。。。「ここは何処?」
やはり変なサイトへ迷い込んでしまったような。。。(笑
Commented by inokorisan at 2007-08-11 15:02
>あすかルビーさん
キャバから帰った後に、寝ないで長野信濃町までぶっとばしてき
ました(汗)
キャバ遊び行ってみるといいですよ。男あしらいとか勉強になる
と思いますよ。キャバクラは男の修行の場所ですからね。プロの
水商売の女は色々な男性見ていますから、その中から選んで貰う
って言う男の修行ですよ。女性を振り向かせるぐらいの男になら
ないと、お客さんなんて振り向いてくれませんからね。
マメではないとキャバ嬢も振り向きませんからね。ひっくり返せ
ば、マメな男は仕事も出来ると思いますよ。恋愛するように
仕事せぃ!が私の持論です。30分の時間があったら、恋人の
所に顔出せ、30分の時間があったらお客所に行けみたいな。
結構、面倒くさがってやれないものですが、私はそう思って
お客を飽きさせないようにしています。

ホストも初回でフリー回りすれば、3千円ですよ。お気に入り
が出来て、指名するようになると、ドリンクで使うようになって
しまうから、うん10万になりますよ。だから気晴しで初回回り
するのも楽しいみたいです。彼らも初回のお客さんは宝の山です
から一所懸命ですよ。それを逆手に取って楽しむのもアリでは
ないかな〜
Commented by inokorisan at 2007-08-11 15:04
>テルさん
そろそろ色恋ドットコムとか名前変えないといけない感じです。
(笑)
Commented by BB讃岐 at 2007-08-11 16:29 x
 おじゃまします。
 パッシング覚悟で書かせて頂きます、接木挿しが本当に難しい・非効率なのかという件ですが、私的には異論を唱えるものであります。名前のとおりR系以外は無理と諦めていましたが、皆様方の掲示板に刺激されまして本年初めてNH(SH)系の接木に挑戦し、併せて接木挿しも実施。
 接木挿しの成功率ですが、私の場合(18本中2本が台木枯れ)以外は2次成長でしばらく止まっていましたが、穂木の張りも良く現在は3次伸長をしているものも散見されました。
 ただ、今後の成長如何が接木挿しの「優・劣」を決める事となるのではないかと、実は穂木の残りを挿し木しており、挿し木との比較(2~3年後台木として接木した苗との比較)で優劣を決すべきでないかと言うのが私の考えで、仮に3年性台木への接木(4年目の成長)より接木挿し株が劣っていなければ、挿し木と同じ管理で出来るので大量栽培も可能では?
 ★ちなみに私の場合、接木挿し後は1ヶ月程はビニール等で密閉して、湿度100%の状態で管理しています。挿し木も同様です、参考までに。
Commented by inokorisan at 2007-08-11 17:12
>BB讃岐さん
はじめまして ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね。私も昨年、農工大で接ぎ木挿しを教わりました。
その時は接ぎ木挿しの効率性を考えました。挿し木と接ぎ木を
同時に行えば、あわよくばほぼ1年は短く出来るので・・とね。
で実際やってみたら管理が大変難しいと思えました。また私の管理
方法が悪いと思いますが、どうもいじけてしまう感じがします。
それで王道を行くのが良いのかと・・
BB讃岐さんが成功しているのを見ると益々やる気出てきました。
接ぎ木でも蒸散を押さえるのが苦労していましたが、接ぎ木挿しでは
もっと工夫しないといけないと今年思いました。で来年は密閉で当初
管理してみようと思っていました。来年は讃岐さん方法と同じで
密閉で当初管理してみようと思います。

勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m またアドバイス
をお願いします。ただ昨日長野のブルーベリー農家さんと話した
のですが、接ぎ木によるブルーベリー栽培に少し意見がありました。
今日のブログにこれから書こうと思います。

<< KAWASUNブルーベリー園に... 居残り海へ行く >>