ホームベル鉢上げ   

やらないと やらないと と思っていたホームベルの鉢上げをしました。

41鉢ありました。来年には台木になるかな~と楽しみになってきました。
接ぎ木成功したら、どんどん他の場所に移さないと屋上農園パンクします。

ホントは台木養生させて2年ぐらい置きたいものですが、このまま来年まで
養生して、接いでみたいななんて考えています。挿し木の穂部分に・・
根あるから大丈夫なんじゃないかな?と言う浅はかな考えです。

そうすれば、当年の冬には地植えまで持っていける。そんな気がします。

d0022845_21165448.jpg

こんな気分です。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-07 20:43 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by ぴん at 2007-08-07 21:38 x
こんばんは(笑
なにやら焦っておられる様子、私は「急がば廻れ」を実践します。
今挿しているラビットアイは再来年の春の台木です。

実は、来年、挿したくてウズウズしているんですわ(^^♪
Commented by あすかルビー at 2007-08-07 21:42 x
きゃあ~~千秋さま。。(笑
たった4小節で間違えるな~~! ぎゃぼーん、
ですね♪
そんな私は、のだめの大ファン。。
しかし、上手な加工だな~~~としげしげ見てしまいました(笑)

ホームベル41鉢!!接木し放題な数、ですね~~。
接ぐ品種は、何が候補ですか?
もし万が一、余りが出たら、いつでもお待ちしてます♪
高値でいいので売ってやってください。。

接木苗、パワフルな感じなので、大好きなのです。。
千秋様のおっしゃるとおり、続報お待ちしています(笑)
Commented by inokorisan at 2007-08-07 21:44
>ぴんさん
こんばんは(爆
と言うか休眠挿しで40鉢 現在緑枝で100本ほど挿していますので
このままにしていたら大変な事になるぞ~ってね。それもホームベルと
バルドウィンばかりだから笑えます。

芽接ぎどうですか?私の使ってるテープだと芽を覆っても芽突き破っ
て出てきます。写真みたら芽から外してあるから成功すれば芽この
まま出てくると思いますよ。芽接ぎやったことがないからよく分かりま
せんけど。この前枝一本切って、剥いでみましたが、奇麗に剥け
ました。私もやってみようかな?なんて思ってしまいました。
Commented by inokorisan at 2007-08-07 22:02
>あすかルビーさん
私ものだめ好きです。漫画もドラマも見ちゃいました。来年新春に
続編をやるらしいですよ。そこのぺージみてたら勝手に加工して
いました。いつか怒られるな(爆)
私的には千秋様がハリセンに「勝手に盛り上がって、勝手に終わら
せるな」の千秋さまがぶっ飛ばれてるところが好きなんですけどね。

接ぐ品種はスパータンです。スパータンを東京で満足に育てたい・・・
これが私のテーマなのです。(笑)
台木太らせたいので、なんか方法ないかななんて考えています。

いいですよ~ブルーダイヤモンドシリーズって名称にして・・
高値で・・ふふふ ちまたでは悪徳商人とか血も涙も無いとか
呼ばれちゃっていますよ。なんちって・・ 
Commented by あすかルビー at 2007-08-07 22:12 x
!!!のだめファンに思わぬところで出会えて、かなりうれしいです(笑)
続編、2夜連続か何かのスペシャル版、で、連ドラにならないと聞いて
落ち込んでいました。。しくしく。
はりせん、実は隠れ大ファンです(笑)
特に、豊原さんのハリセン、関西弁含め、かなりツボでした。

「丈夫で夏に強いスパルタン」、
ブルーベリーはじめたばかりの私が言うのもおこがましいですが、
まさに、ブルーベラーの夢、ですよね。
素敵です。。
ブルーダイヤシリーズ(なんか洗剤みたい!?(笑))、
では、今から先行予約ということで、ぜひお願いします(大笑)
Commented by inokorisan at 2007-08-07 22:56
>あすかルビーさん
のだめ 連ドラじゃないのですよね。でもスペシャル☆楽しみにしてい
ます。パリに行ってからだとちょっとノリが転調するから連ドラだと
どうかな?豊原いいですよね。今は女帝で大原先生役で出ています。

確かにブルーダイヤって言う洗剤ありましたね。(^_^;)
来年うまくいったらお分けしますね。作って欲しいものあればリクエス
トしていただければ、出来る限り穂木調達して作ってみますよ。
ただ台木が間に合うかな~??
Commented by あすかルビー at 2007-08-08 12:28 x
何度もこちらの記事への書き込みばかりで、すみません(笑)
もち、女帝、見てますよ~~。かっこいいですよね♪
のだめ、漫画もパリ編、全然完結してないから、
連ドラには難しいのかな~~~なんて、私も勝手に考えていました。
ロシア人やら、フランス人やら、中国人やら、
キャスト的にも、ミルヒー1人どころじゃ、なくなりそうだし。。。(笑)

接木で一回育ててみたいかな~と今考えているのは
エチョータ、デニースブルー、
あとは1本だけありますが、エリザベス、ミスティ、リベイル、など、
でしょうか。
でもやっぱり、キング・スパルタンが、一番でしょう~!
「接木スパルタン畑」計画、陰ながら、応援しております♪
接木、本当に、存分に地植用が足りて、それでもあまったら、
で全然構いませんので、あまりお気になさらないでくださいね。
お気持ちだけでも、本当に、とってもうれしいです。
Commented by てる at 2007-08-08 16:40 x
あ~ビックリした。。
変なサイトへ来てしまったかと思いましたよ。(笑

台木はやっぱりホームベルですかね~?
ウチには有りません。。台木候補はノビリスorプレミア。。まっ良いか~。
何れにせよぴんさんと同じく再来年ですね。
Commented by inokorisan at 2007-08-09 00:31
>あすかルビーさん
今日は友達と伊豆まで海行ったのですが、車中は女帝の話で盛り上が
りました。私らクラブ通いは常連なので、特に水商売の話は殊の外好き
で女帝について熱く語り合いました。ドラマのダメだしとかね。ドラマだと
直人死んじゃってることになってるし・・とかね。

であすかルビーさんの話思い出して、のだめの話でも盛り上がりました。
やっぱ漫画発のドラマは漫画に忠実でないと・・・とね。野田☆みたいな。
海外留学編の連ドラは難しいでしょうね。スペシャルで単発みたいな
感じでいくしかないじゃないのかな?

エチョータはエリザベスは今年作りましたので、また来年作りますね。
回りにミスティ・リベイル・デニスなど穂木手に入ればやってみたいと
思います。


Commented by inokorisan at 2007-08-09 00:38
>テルさん
もともと居残り自身変な人なので・・これでもブルーベリーブログは
真面目に書いてるですよ。だんだん地が出てきてしまってるみた
いです。(汗)

ホームベルは一本だけ持っていますが、この強さには舌巻きます。
ピートで調整せずともぐんぐん大きくなるしね。将来は地植えを視野
に入れてるので、土を選ばないものがいいな~なんてそんな理由
です。ただシュート・サッカーの多いので、将来の管理は大変そう
な感じがしています。接ぎの台木候補はバルドウィンです。現在
自根で2本地植えしていますが、サッカーが少ないので、これは
有望かな?なんて思っています。

<< 居残り海へ行く 庭のやぶらん >>