アパートのバルドウィン   

今日は久しぶりに立川のアパートの近所に行ったので、放置プレーのバルドウィン
を見てきました。

d0022845_23222757.jpg

手入れもしないで、徒長しまくりだったので、穂木取りもかねて
剪定してきました。

ネットもしないから鳥に食べられまくりです。まぁいいわ~

帰りにHCをのぞきました。
アナログなPH計があったので、購入してみました。ちゃちーです。
d0022845_0303032.jpg

500円では文句言えません。しかしどーやって使うのだろか??
[PR]

by inokorisan | 2007-08-06 23:26 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by かみゅ at 2007-08-06 23:36 x
みなさんが地植えしているのを見ると羨ましく思います。
お盆に実家に苗を持っていって、ひそかに植えてこようと思ってます^^
Commented by inokorisan at 2007-08-06 23:57
>かみゅさん
私も地植え出来るところが無くて困っています。やっぱ田舎に住まないと
ダメだな~って考えます。ここらだと1坪120万ぐらいしちゃいますもん
ね。1坪にブルーベリー2本が精一杯です。毎月2本に10万円づつ払っ
て、毎年1坪づつ買っていって、30年後に家でも作るかな~って
通常住宅ローン30年とかで借りますもんね。あやや ブルーベリー
60本と一緒なのか~やっぱ鉢植えで行くしかないな~
Commented by セティ1世 at 2007-08-07 08:36 x
 いろんな方の地植えされているブルーベリーを見ちゃうとほんと羨ましくなっちゃいます…500円のペーハー&湿度計めちゃめちゃお買い得じゃないですか!ペーハー試験紙はめんどくさくて嫌になっちゃいます。
Commented by あすかルビー at 2007-08-07 11:26 x
もしや、お話されていた、所有物件のアパートの庭、ですか?
ブルーベリーが庭の花壇に植えられているアパートなんて、
素敵ですね♪
そんなんこの辺では見たこと、ありませんよ(笑)

誰かが賃貸で住んでいらしたら、BB食べるの、OKなのでしょうか?

それにしても、pH計、ちょっと測りたいときに
あると便利そうですね~。
うちの怪しげなHCピートモス、phはかったらショック受けそう(笑)
Commented by inokorisan at 2007-08-07 11:37
>セティさん
地植えしたいです(T_T)やっぱ鉢植えだと限界あります。
500円pH計ホントに使えるだろうか?って思っています。昨日取った
挿し穂を挿さないといけないので、pH計試してみよっと・・って言うか
こんな夏の盛りに挿し木するかね~ってつっこまれそうですが・・
Commented by inokorisan at 2007-08-07 11:43
>あすかルビーさん
そうです。自己所有の土地です。余った所に自分でピンコロ積んで
花壇にしました。ブルーベリーある賃貸アパートなんて楽しいでしょ。
そう思って植えたですけどね。放置プレーなので、食べてるのは
通りがかりの通行人と鳥でしょうね。

怪しいピートモス??どんなのかな?素手でピートモスを水こねた
ときに手がつるつるになれば、だいぶ酸性ですよ。(爆)
Commented by あすかルビー at 2007-08-07 15:54 x
花壇まで、お手製、でしたか!!
この微妙なカーブ、積み方、やっぱり居残りさんは
ただものではないですね(笑) ほんと、素敵な花壇です♪

怪しいピートモスというのは、コーナンで買った中国産の20l袋の
ピートモスなのです。
どこやらのBBSとかで、中国産はpHが高くてだめ、みたいな
記事を見てから、ちょっとひやひや、しとります。。
しかも、なんと初めてのブルーベリー用土作り、
水こねずに、ざぱーって、
そのまま鹿沼土と混ぜてつかっちゃったんですよね(爆
しばらくはどんなに水遣っても中がかぴかぴでひやひやしましたが、
例の台風の4~5日雨続きだったおかげで、
水含んで、くれました・・・・・・。
今度は、絶対大きくてもカナダ産買おうと、思ってます・・・・。
樹皮チップを手に入れて混ぜようかと・・・・。
そんでもって、全部植え替えねば、なのです(笑)

Commented by inokorisan at 2007-08-07 16:36
>あすかルビーさん
この花壇はお手製ですよ。これでもゼネコンで現場監督やって、その後
大手損保で営業、料理店経営、今は建設会社やっています。
薄く広くが私のモットーです。(笑)この花壇の材料も出入りの石屋に
外構であまったの頂戴って言ってもらってきたものです。だから
あんまり形良くないです。いいものは職人さんが使っちゃうので。

私はサハリンが安くて手に入りやすいのでサハリンばっかりです。
以前はカナダつかっていましたが、どうも細かすぎて排水性が
良くない気がして、サハリンにしました。


<< 庭のやぶらん カワ産苗一年後 >>