カワ産苗一年後   

昨日はダロウだけ写真をUPしたのですが、KAWASUNブルーベリー園さんから
いただいた他の苗たちです。

去年来たときはこんな感じでした。


昨年8月18日の日記より

一年後はこんな感じです。


d0022845_18472494.jpg

↑ コリンズ

d0022845_18475332.jpg

↑ ジャージー

d0022845_1848819.jpg

↑ ダロー

d0022845_18483390.jpg

↑ ディクシ

d0022845_18485047.jpg

↑ ハーバード

d0022845_1849466.jpg

↑ ブルーレイ

d0022845_18491947.jpg

↑ ブルークロップ

去年、カワサンが持ってお行きと段ボールに入れて持たせてくれた苗です。
GW頃の若干水切れの為の枝枯れありましたが、今は調子良いです。
今年は伸ばし放題にしたので、秋には鉢増しして、少し剪定させたいと思います。

ブルーベリーは新品種を追う傾向がありますが、スタンダードもいいですね。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-05 18:49 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2007-08-05 20:43 x
すごいすごい!!樹形も綺麗みたいですし成長も文句なしですね。来年実を付けても良いのではないですか?
今回は何を狙ってます?・・(笑
Commented by inokorisan at 2007-08-05 21:00
>ぴんさん
この苗類は比較的にコンパクトに作ろうと、肥料控え気味でした。
樹形もまとまったと思っています。肥料あげすぎると徒長がとんでも
ないことになりますからその辺は注意しました。
今回は何といいますと?
Commented by あすかルビー at 2007-08-05 22:16 x
全部、ものすごく成長いいですね。。感動しました。
苗がよいのと、居残りさんの愛情たっぷり、なんでしょうね~。
どれもこれも、なんという、太いシュート、サッカー!!

KAWASUNの通販でも、扱っておられるの、
ちょうどこの品種たちですよね。し、しぶい。。
でも、スタンダードこそ、王道、なのかもしれませんね!

今回も、元気な苗、お土産にもらってきてくださいね~!
報告、楽しみにしてます♪
Commented by inokorisan at 2007-08-05 22:35
>あすかルビーさん こんばんは
これが居残りクオリティーです。なんて生意気言っています(笑)
仕事そっちのけで愛情込めていますからね~(涙)

生産やつみ取り園ではやっぱスタンダードが一番ではないかな?
って思います。歴史ある品種ですと栽培安定してるダロウとおもい
ます。新品種もいいですが、どう環境に対応してくるのか短い時間
ではやっぱ判定は難しいと思います。
私も接ぎ木接ぎ木って東京の環境にハイブッシュを強引にあわせに
行こうとしていますが、数年後にはやっぱ接ぎ木でもダメだな~
なんて言ってるのかもしれません。

苗いただけるか分かりませんが・・トランク開けて来いと言うから
には期待していいのかな~なんちって・・(笑)


Commented by ぴん at 2007-08-05 23:06 x
>今回は何といいますと?
10日のカワサン行脚で勉強のお土産です・・・狙いは何かなぁ(笑
Commented by inokorisan at 2007-08-05 23:10
>ぴんさん
あはは 私的には冬の剪定方法をじっくり伺いと思っています。
去年、カワサンの所2回行きましたが、納屋が居心地がすごく
いいのですよ。風が抜けてね。たぶんカワサンも禁煙していな
いと思いますので、たばこプカプカしながら、ブルーベリー談義
をたわいなくしてくるつもりです。(爆)
Commented by ルーマチス at 2007-08-06 08:23 x
見事な生長ですね。
カワサンの苗がもちろんいいのでしょうけど、居残りさんの植え替え時の用土とその後の肥料はどんなのでしたかね?
Commented by inokorisan at 2007-08-06 14:07
>ブルーマチスさん
用土のブレンドって考えてるだけでも楽しいです。使ってはいけないのは
赤玉です。ピート単用の鉢栽培はNG 酸性酸性なんて言うのもこだわ
っていません。

肥料はIBを主体にたまにヨモギの天恵緑汁とピカコーですね。
アンモニア態アンモニア態なんてそんなにこだわっていません。
肥料は上げる時期だと思います。今の時期は私はあげていません。
暑さでばてていますからね。8月末に最後に礼肥あげようかと思って
います。

<< アパートのバルドウィン ダロウ >>