ダロウ   

去年、KAWASUNブルーベリー園さんから頂いたダロウです。

カワサンのところに去年行った所、何本も苗頂いた中の一本です。
d0022845_17361117.jpg

頂いた時がおそらく2年苗だったと思うので、今は3年生ですね。
ぐわんぐわん大きくしていきます。来年は伸ばし放題のシュートから穂木取って
接木したいと考えております。

カワサン園の苗は優秀です。挿し木自体太い穂木を使ってるので、根の元気が
いいです。それゆえに翌年にはぶっ太いシュートが発生します。北部ハイブッシュの
スタンダードが多いですが、今年はチャンドラ植えたと聞きましたので、数年先には
カワ産のチャンドラー苗が出来てくると思います。

今月10日にカワサン園に行って勉強してまいります。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-04 17:37 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2007-08-04 19:29 x
こんばんは。
余りにも太い挿し穂は発根に時間が掛かるようです。私の挿し木で確認済みですが、そのまま成長させたらぶっといシュート出やすいんですか、遅い分、期待できますね。
カワサンで勉強って・・・   帰るときには両手には沢山の苗が・・(笑
情報あればupしてください、特に大粒にする為には?でよろしく!
Commented by inokorisan at 2007-08-04 20:30
>ぴんさん
細枝は確かに発根はいいですけど、成長は悪い感じが私はします。
最近はそんな感じして細枝では挿し木やっていません。カワサンの
使ってる穂木は鉛筆太さですね。まぁ穂木と言うよりたぶん根だと
思います。私も上はどうでもいい感じで、根には気を遣っています。
カワサンにトランク空荷で来てくださいと言われています。(爆)
Commented by あすかルビー at 2007-08-04 21:08 x
すごい、ダロウですね~~!!
KAWASUNさん、一度機会があったらぜひ利用してみたいです。
太いシュートで挿し木したら、成長もよい、
というのもとても勉強になりますね!!
10日のご訪問、楽しみですね~~~。
ご報告のほうも、楽しみにお待ちしております。。
たくさんの苗、、、、トランクいっぱい、、、、すごい!!!
Commented by inokorisan at 2007-08-05 02:02
>あすかルビーさん
ダロウー伸ばし放題にしています。ちょっと穂木欲しいので、無剪定
にしています。ダロウはやっぱ東京の夏にはきつそうなので、来年
は接ぎ木作戦とろうと思っています。
Commented by テル at 2007-08-05 10:11 x
ほ~っ。。挿し穂が太いと発根に時間は掛かるけど、その後の成長は良いんですね?
その後の成長が良いのは、その様に思っていましたが、太い分エネルギーを蓄えているので発根も早いのかと思っていました。
。。。メモメモ。
Commented by inokorisan at 2007-08-05 11:21
>テルさん
細い枝は発根は早いけど、成長は遅いですね。太いのは発根は難しい
反面成長はいいですね。ぶっ太シュートが出てくる気がしますね。

<< カワ産苗一年後 風強そう >>