ぼかし肥料作り   

今日の暑さ 外仕事してる身としては辛いです。
仕事途中に加工場に行く用事があったので、立ち寄り、天恵緑汁の最後の
抽出をしました。

2樽目の天恵緑汁ができたので、ペットボトルに1.5L2本取れました。
早速、微生物の宝庫の汁で、天恵ぼかし作成をしてみました。

米ぬか 昨日近所の米屋で購入しました。米ぬかって産業廃棄物と思っていましたが
丁寧に梱包してくれて、2キロ200円

油粕、骨粉、魚粉

まぜまぜしまして、水と天恵緑汁を100MLぐらい 思わず飲食業やっていたときに
自家製の糠床で、漬物やっていた頃を思い出してしまいました。ちょっとシンミリ

さぁ 巧く発酵してくれるといいのですが・・・・T&Fさんのページを参考にしたのですが
黒砂糖を原材料も入っていましたが、あれ買い忘れ まぁいいでしょ。と言う事で
試してみます。確かに糖分が発酵を促すと思いますが、まぁ無くても発酵するでしょ。
が予想です。一週間後が楽しみです。

最近、有機、無農薬に興味が出てきました。ブルーベリーを育てて4年経ちますが、
化成などを使うと、どうしてもブルーベリーの健康度が下がってしまう気がして、
有機にしてみました。マルチの下に白く菌床ができてるのをみると、少しは効果が
出てきたような感じがします。明らかに葉の色など青々しいです。
[PR]

by inokorisan | 2005-05-19 19:26 | ブルーベリー | Comments(0)

<< ブルーベリーの植え替え 強風 >>