ヌイ自根   

今年、実をつけたヌイ自根ですが、体調落とすかな??って思っていましたが
シュートをどんどん伸ばしています。

d0022845_1810221.jpg

壮健壮健 やるなヌイ自根

d0022845_1811361.jpg

エリザベス接木 今年作ったのですが、ぐぃんぐぃんシュートが
伸ばしています。

d0022845_1813156.jpg

スパータン接木 これも恐ろしく調子いいです。反動が怖いのです
が・・来年どうなるか心配です。まぁ順調と言うことで期待しています。

d0022845_18141132.jpg

上のスパータンですが、木質化が始まっています。

台風、宮崎に上陸だそうで・・今回は東京方面反れていくみたいで安心して
いますが、台風の影響で今朝方は風ありました。夕方屋上に上ると、こけてる
鉢が数鉢 今年の秋には鉢増しと防鳥ネットの工事をしないといけません。
そろそろ図面描くかな~なんて思っていますが、現場調査するのにこう暑いと
やってられません。
今のところは単管で枠組んで、ネットと散水するための水道配管を考えて
います。
[PR]

by inokorisan | 2007-08-02 18:14 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2007-08-02 20:10 x
これを目指します!
おおつぶもこんなに調子の良い苗では絶対に出来ます!
先はやはり長いですねぇ・・・。
Commented by inokorisan at 2007-08-02 20:14
>びんさん こんばんは 東京は窓開けてるといい風入ってきます。

おおつぶって難しいですよね。あまつぶ星はえらい調子がいいのに
おおつぶ星は機嫌屋です。来年の春にはおおつぶ星も接ぎ木やりたい
と思っています。
Commented by セティ1世 at 2007-08-02 21:11 x
エリザベス、癒合部分が完璧だったんですね。いいお手本になります。この秋再挑戦したくなってきましたよ。割り接ぎでやられたんですか?
自根ヌイも羨ましいほどです。明日我が家のヌイの尻叩きしときます。(笑)
Commented by inokorisan at 2007-08-02 21:36
>セティさん こんばんは
私の中ではエリザベスが一番上手に接げた思っています。
そうです。切り接ぎでやりました。今年の2月か3月の日記見ると作業
してるのがUpされてると思います。
自根ヌイ 結構実つけて、これは夏超えられないかな?って思って
いましたが、この調子でいけば大丈夫そうです。
Commented by あすかルビー at 2007-08-02 23:23 x
どの苗も、すごい!!!の一言、です。
我が家にも秋にヌイがやってくるので、あやかりたいものです。。
エリザベスも、本当に、今年のですか!?
やはり、うちの台木1年生の赤ちゃん苗との勢いの差を
感じました。
いずれ、接木を練習して、3年生や4年生のしっかりした台木で、
おいしい品種の接木を作ってみたくなってきました。。

目の保養になりました~~!
元気な苗見ると、自分も元気がでます(笑)
Commented by テル at 2007-08-02 23:53 x
接ぎ木職人ですね~。
あやかりたいものです。。台木のラビットアイ挿したばかりでナンですが。
Commented by inokorisan at 2007-08-03 00:14
>あすかルビーさん
お褒めありがとうございます。ブルーベリーって成長いいですよね。
エリザベスは今年の2月3日に接ぎ木したものです。
http://inokorisan.exblog.jp/4671172/<--これ日記
台木は2年生ですね。RE種を全然挿し木してこなったので、来年は
ウッダードの3年生を使います。
Commented by inokorisan at 2007-08-03 00:18
>テルさん
接ぎ木職人になれればいいですが、今年はぽかやっちゃて、接ぎ木し
たての温度管理失敗して、6鉢失敗しました。来年はこの教訓生か
します。
上手に接げれば、接ぎ木は挿し木より簡単。と言うのが持論です。

<< すいかを収穫 梅雨明けしたそうで・・ >>