人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすとトマトとスパータン   

今朝、なすとトマトを一個づつ収穫しました。

なすとトマトとスパータン_d0022845_68191.jpg

なすとトマトとスパータン接木

九州方面は梅雨明けしたそうで・・東京は今日も曇り空です。お昼から日差しが
出るらしく、最近天気な空見ていないので、そろそろブルーベリーにも十分な
太陽浴びさせたいところです。

この接木 スパータンの3本立ちです。
普通の接木とクサビ形で接木してみました。
なすとトマトとスパータン_d0022845_6131131.jpg



クサビ形に割り接ぎすれば、両面で形成層が合わさるだろうとやってみましたが・・
カルスの載り方が甘いので横方向からの応力(せん断応力)に対して強度的には
微妙な感じもします。

鉄筋をどんどん伸ばしていく方法に「圧接」と言う方法があります。ガス圧接が一般
な方法です。それと接木は一緒な気がします。

なすとトマトとスパータン_d0022845_6285100.gif

ガス圧接 ゼネコンに勤務してるとき、結構楽しくて作業見ていました。
抜き取り検査があるので、まぁその写真を取ったりして、見ているのですが・・

鉄筋の天端をグラインダー(研削砥石)で磨いて、酸化膜を除去します。酸化膜は
原子接合を困難にさせます。その後に鉄筋をアセチレンで熱して、両端から加圧して
アップセットさせます。

ブルーベリー同士で圧縮接合は出来ませんから、台木天端にカルスもりもりにして
接合します、ただ天端を平坦にすることによって、カルスの載り場をきちんと作って
あげないといけないときちんとカルスが載らないので、後々姉歯建築士みたいに
偽装接木になりかねない気がします。

関係ない話ですが、ブラウザにfirefoxを使ってるのですが、ブログ書いたり
するのに、テキストエリアを書き込むのですが、エディタ使って書いた方が
楽だろうと思って、It's all textなるアドオンを組み込んでみました。
以前、Mozexを使って、エディタを起動させたかったのですが、なかなか
上手くいかなかったのですが、このIt's all textと言うアドオンは簡単に動い
てちょっとびっくりデス。

外部エディタを上書き保存すれば、ブラウザのテキストエリアに書き込んでくれる
ので、楽チンです。ただテキストエリア以外の文字列も右クリックで選択編集
できると良いな。

by inokorisan | 2007-07-19 06:13 | ブルーベリー

<< ブルーベリーパイ!欧米か!? 今日は休み >>