台風のあと   

この台風で屋上ブルーベリー園で何鉢か倒れたものがありました。
d0022845_15513437.jpg

まとめて置いたのですが、際の鉢は転んでいました。

ただ風もなかったせいか、枝折れも少なく、小枝が折れたぐらいです。

どんどん成長していってしまうので、置き場困ります。
d0022845_15544516.jpg

置き場拡張かリストラです。

新潟・長野方面では地震で心配です。夕方、KAWASANブルーベリー園
どんな状況ですか?と電話しました。揺れているそうで・・でも被害はないと言う
ことでよかったです。早く落ち着いてもらって、収穫シーズン安全に乗り切っても
らいたいものです。来月訪問予定でしたが、早く落ち着いてもらわなければ・・
[PR]

by inokorisan | 2007-07-16 15:52 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2007-07-16 21:49 x
こんばんは。
風通しが良い反面、こう言う事態も起こりますね。広がりがある分、座りが悪くなって、ちょっとした風でも倒れる・・・。リストラはやめて、置き場所に余裕が有りそうですから、ここは一つ!!事業拡大って事にしてやってください。
Commented by inokorisan at 2007-07-16 22:31
>ぴんさん
風通しはいいですね。障害物もないのでなお更です。メリットは日光は
ふんだんです。来年の台木に使おうと思ってるウッダードは鉢増ししな
いといけないぐらい大きくなっています。剪定しながら鉢増ししていい台
木作りたいと思います。放置していたのですが、今日見たら太さがサイ
ンペンのマッキーぐらいになっていて、これはどう接ぐ?って思って
しまいました。太いぶんにはいいですよね?
Commented by ぴん at 2007-07-17 06:30 x
おはようございます。
太さの違う者同士接いでも私のところのチャンドラーのように
着くのは着きます。本当は同じような太さのもの同士接いだほうが
良いといわれていますが、その心は?解りません。

未熟な私としては、成功すれば何でも良いのです<m(__)m>
Commented by inokorisan at 2007-07-17 12:20
>ぴんさん
おはようございます。太さ明らかに違うものを接いだら、カルスで
覆われるのに結構時間掛かりそうですよね。
太さ同じだと、作業もやりやすいのと、カルスで覆われるのに時間掛か
らないことからではないでしょうかね?
Commented by ぴん at 2007-07-17 22:56 x
接木に関しましては、コメント出来ないです。なにせ成功したのがタダの1本です。来年の接木はその辺りを気にしてやって見ます。
Commented by inokorisan at 2007-07-18 00:16
>ぴんさん
接木 私も2年目です。1年目は近所の大学で接木挿しのやり方を習い
ました。家に帰ってきて、何本か接木挿しを作って、穂木が余ったので
1鉢だけ接木やりました。エチョータ 運良く成功して、今年接木2年生
です。接木挿しは効率すごく悪いので、普通の接木の方がいい!と
分かったので、今年はがんばって接木してみました。水遣り手抜きの
スパータン8鉢中2鉢を除けば、成功率7割ぐらいいきました。

<< 今日は休み スパータン接木植え替え >>