スパータン接木植え替え   

今年作成のスパータン接木ですが・・・先日、コーンペレットのブルーベリー肥料
と言うのを使ったら、ウジが湧くし、アリは巣作るわで、それが原因かわかりません
が葉がおかしくなってきたので、台風の最中 植え替えをしました。

d0022845_1645784.jpg

葉に斑点出てきました。

そんなアリも巣作った土では悪いと思って、根洗いもしました。
d0022845_1646273.jpg

夏なので根切するより、根洗いしてみました。重要な季節な
もので・・
[PR]

by inokorisan | 2007-07-15 16:47 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by BlueBerryNote at 2007-07-15 17:05
梅雨明け前だからギリギリセーフといったところでしょうね。
回復するといいですね!
Commented by inokorisan at 2007-07-15 17:29
>BerryNoteさん
こんな日にやるな!なんて言われそうですよね。(笑)
どうも有機肥料あげてから悪さが始まりました。ウジ
湧いたときにやっておけばよかったのかもしれません。

私は真夏でもどんどん植え変えしちゃいますが、せっかく
作った接ぎ木苗だったので、少し慎重になりました。
この苗で26.5mm狙ってやります。(笑)
Commented by NH. at 2007-07-16 15:25 x
今植え替えるには勇気が要りますね。それも根を洗うとは。
根鉢を崩さずエリオットの接ぎ木を近く植え替える予定です。コワー。
Commented by inokorisan at 2007-07-16 15:59
>NH.さん
確かにこの時期植え替えるのはどうかな?って言う意見ありますが
意外に持っちゃうものですよ。根鉢崩さない方が調子崩してしまう
事が何回かありました。せっかく作ったスパータン接木だったので
躊躇してしまいました。

<< 台風のあと TEAM 500 26.5mm... >>