ブルーベリーの作業便利帳   

いろいろなブルーベリー栽培本がありますが・・

一番良く読むのは「ブルーベリーの作業便利帳」 1800円
ちょっと高い でも内容は1800円では安すぎのキセカチです。(奇跡の価値)

この本は私のバイブルです。この本一冊でブルーベリー作業すべて教えて
いただけるじゃないのでしょうか。中身濃すぎ。やっぱ1800円は安いわと納得

この本読んで今日も勉強になりました。

「今伸びてるシュートは今月中に摘心した方がいい」 うむうむ 

と読書して感動したので日記にブツブツ☆
[PR]

by inokorisan | 2007-07-08 23:58 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2007-07-09 19:33 x
こんばんは。
個人事業主、ボーナスなんてもらったこと無いから
作業便利帳は持っていません、欲しいと思いつつ・・・。

アザミウマの事は書いて有りますか(笑

Commented by BlueBerryNote at 2007-07-09 19:58
なかなか良い本ですよね。
私は専ら図書館で借りてます。
Commented by ブルーマチス at 2007-07-09 20:17 x
摘心のことはp108ですね。
私は先日、シュートおよび40cm以上伸びた小枝は思い切った剪定をしました。
40cm以下の小枝も先端2~5cmほどを摘心しました。
Commented by inokorisan at 2007-07-09 22:17
>ぴんさん
私も自営ですよ。コツコツと小銭稼いでいます。
不要苗でも売って、1800円工面した方がいいですよ(笑)価値あります。

>BerryNoteさん
図書館って言う手もありましたね。(汗)

>ブルーマチスさん
そうです。P108です。
勉強になるなぁ~って思います。他の本読んでいても作業のコツ
は書いてないですもんね。さすが作業便利帳です。
Commented by セティ1世 at 2007-07-11 00:03 x
農文協の本ですね。私も読んだことないので今度図書館でリクエストして入れてもらおっと。現在の私のバイブルはNHKの趣味の園芸の本です…
Commented by inokorisan at 2007-07-11 00:43
>セティ1世さん
そうですね。農文協です。私もNHKの本持っています。栽培12ヶ月で
すよね?写真多くて、月ごとで作業書いてあるので、勉強になりますよね。

<< ブルーベリーにはびこる ゴーヤが大きくなってきた >>