バルドウィン鉢まし   

今日は天気だったので、ポット苗のバルドウィンを鉢増ししました。
17鉢作ったのですが、一本だけカルスばっかりで根が出ていない
ものがありました。

太い枝に限って、発根って遅いもしくはカルス出すぎな感じがします。
d0022845_0213351.jpg

カルス出すぎは発根の妨げになる。こればっかりはどうしょうも
ないですね。

とんぼがタイベリーで一休みしていました。とんぼってこの時期でしたっけ?
d0022845_0232081.jpg

ちょっと気が早い感じがします。
[PR]

by inokorisan | 2007-07-06 00:23 | ブルーベリー | Comments(3)

Commented by ぴん at 2007-07-06 18:08 x
こんばんは。
カルスが多いのも抜いてみないとわからない事なので、そんな勇気有りません、植え替えの時にだけですね。いずれは発根すると思います。
トンボ、印象としてはアキアカネが強いんではないですか?実家では8月に、うようよ飛んでいますわ。季節の前倒しですかね。

Commented by BlueBerryNote at 2007-07-06 19:55
うちでもこういう挿し穂がありました。
私もカルスを作るのにもかなりのエネルギーが必要そうだから
「せめてこのエネルギーの一部でも発根に回してくれないかな~」と
思います。
うちのあたりでもシオカラトンボの夫婦を見かけます。
Commented by inokorisan at 2007-07-06 21:16
>ぴんさん こんばんは
う~ん たぶんここまでカルス盛っちゃうと発根しないと思って、投げちゃ
いました。トンボ 東京ではだんだん見なくなってきています。

>BerryNoteさん
カルスのこういう盛り方みると、接木より挿し木の方が難しいって感じて
しまいます。このバルドウィンもいつか台木に回ってしまう可能性が
大です。(汗)

<< ゴーヤが大きくなってきた 半夏生 >>