ほんとに目に効くのか!?   

今回、母が目の手術したので、今日、見舞いついでに屋上のブルーベリー摘んで
もって行きました。あまつぶ星とヌイ 結局、保護した本人はまともに食べられませ
んでした。(汗)

私も目悪いので、ブルーベリー育てているのですが・・・(爆)
私の場合は乱視・ドライアイ・眼圧高し

眼圧高いのは困りものです。どうも遺伝要素もあるらしく、高校生の時に検査で
分かりました。将来緑内障を経て失明もありえる。と脅かされました。

それ以来 1年一回は眼圧と視野検査はしています。今は問題なし。
ドライアイも辛いです。目押しも時間と共に見えづらくなってくるし・・・(スロットかい!)

そんなわけでブルーベリー食べています。効き目感じるほど収穫しないと・・・
確かに大量に食べると目疲れ少ないように思います。気休めです。お疲れ
[PR]

by inokorisan | 2007-06-29 16:56 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2007-06-29 19:16 x
inokorisanさん(笑 こんばんは。
そうだったんですか、確かに目に良いと言われていますが、一時期にちょっとつまむくらいではナントもなりませんね。
摘み取り園みたいな成木を50~100本植えて、収穫→冷凍→年中食べると良いのかな、原種ばかり植えるとか・・。
ご自愛下さい。
Commented by inokorisan at 2007-06-30 00:42
>びんさん
最近はスロット控えてパチンコにしています(笑)どんだけぇ~
CMのビルベリー見てると、ビルベリーの方が目にはよさそうって思い
ますよね。かと言って、食べて美味しくないとね。
Commented by セティ1世 at 2007-07-01 22:11 x
こんばんわ。お邪魔します。
私も眼病予防?のため、食べてる理由があります。

去年は特にドライアイと原因不明の充血に悩まされて…ドライアイは仕方ないにしても充血の方はまる1年病院通いしたのに結局治らず。
でも今年はやっと少ないながらもブルーベリーを継続して食べだしたからか症状がマシになりました。
本物の北欧ビルベリーも育ててみたいですね。
Commented by inokorisan at 2007-07-02 00:04
>セティ1世さま
いつもブログ読ませていただております。
ビルベリー育ててみたいですね。でも置き場が・・・
Commented by セティ1世 at 2007-07-02 20:11 x
ありがとうございます。こちらこそいろいろと勉強させていただいております。
置き場、愛好家の永遠の悩みのタネですね。これから年々鉢数を減らさねばならないのが辛いです…

「さま」はどうかご勘弁をm(_ _)m
Commented by inokorisan at 2007-07-03 19:14
>セティ1世さん
置き場問題年々悩ましてくれます。なるべく鉢増もしないで、やり過ごして
いますが、そろそろ30センチ鉢の移行も出てきてるので、困りものです。
地植できればいいのですが、土質改良とか考えると、まだ鉢栽培で
やり過ごしたいというのは本音です。東京で北部ハイブッシュばっかり
育てているので、なおさら地植は気を使います。

<< 半夏生 ジョイフル本田 >>