品川通りのブルーベリー園   

今日は母親の手術日で、調布の病院にお見舞いに行ってきました。

途中、品川通り(調布)にブルーベリー園があったので覗いてきました。
7月中旬からの摘み取り開始だそうです。

網越しに写真撮りました。

d0022845_14543438.jpg

防草シート敷いてあって、園はすごくキレイでした。
昨年のシュートに鈴なりにブルーベリー付いています。
この様に着果させるにはどーすればいいのでしょう?
[PR]

by inokorisan | 2007-06-27 14:56 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2007-06-27 21:54 x
お母さん、お大事にしてください。
地植えの底力を見せ付けられている光景です。営利ですから数も多くなければ商売上がったりですね。弱らないのかなぁ
Commented by inokorisan at 2007-06-27 22:28
>びんさん ありがとうございます。
手術も良好でした。5時間の予定が4時間ほどで終わりました。
今度フレッシュブルーベリーを持っていこうと思います。

RE系で地植ですから体力ありそうです。しかし見事に取りやすい
ようにか?シュートに着果させています。これなら収穫は一気
です。また変に徒長させていないので、摘み取りは楽そうです。
さすがに農家さんだなと思った一瞬でした。
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-28 19:59
お母様の手術成功゚*☆※>('-'*)♪オメデトウゴザイマス♪(*'-')<※★:゚*
これなら確かに完熟果も分かりやすそうです。
良いお手本があるとイメージができるのがいいですね。
でも実際こうするにはなかなか難しそうです。
Commented by inokorisan at 2007-06-28 21:56
>BerryNoteさん
ありがとうございます。目の手術だったので、アミかけてある屋上
ブルーベリーを持っていってあげようと思います。

こういう風に外向きに着果させるのはやっぱ剪定なんでしょうね。
近所のブルーベリー園みていてもこれだけ見事に外側だけ実付け
てるのはありません。この方が摘み易いし、熟期揃えば、一気に
収穫できるなって思いました。

<< ジョイフル本田 アリも大変 >>