ちょっと収穫   

基本的に私は収穫って気にしてない方なんですが・・鳥に食われてもいいかな~
と言う感じなのですが、今年はまじめに網で防御したものがあります。

「あまつぶ星」と「ヌイ」

ヌイ 今年で3年生なので、食べてみたいと思い保護してみました。

d0022845_12413494.jpg

ヌイ 100円玉クラスの房です。ブドウかよ。まだこれは収穫して
いません。実つきは良くない分、実はでかい。自根でここまでいければ接木は期待
出来るかもって思っています。

d0022845_12461931.jpg

あまつぶ星もなかなかの出来です。

d0022845_10435291.jpg

上があまつぶ 下がヌイ 真ん中はガストでもらったブルーベリーの絵皿

木にはまだなっていましたが、熟したサインが出てなかったので、4粒づつ

旨さ、甘さ、酸味少ないはあまつぶ星の方が私好みですね。ヌイは粒が大粒に
揃って見ごたえはあります。

せっかくだからデザインナイフで2つに割って、種取り出してみました。
あまつぶはほとんど無い状態 ヌイが4粒ほどあったので、種取り出して果肉は
食べちゃいました。種は撒いてみました。実生ってやったことがないから時期的
には合ってないと思うけど、まぁご愛嬌と言うことで
[PR]

by inokorisan | 2007-06-25 10:46 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2007-06-25 20:06 x
こんばんは。
あまつぶ星は昨年買い求めましたから、来年結実させる見込みです。大きいのを期待すると数が少ないし、数を期待すると小さく、不味くなるようですし・・・木を大きくするしか有りませんね。
実生苗、飛びっきりの高品質の果樹を作り上げてください、で、おこぼれを頂きます(笑
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-25 20:43
さすがヌイは大きいですね。
実生はなんか宝くじみたいで楽しいですよ♪
Commented by かみゅ at 2007-06-25 23:38 x
うまそ~♪
さらに美味しい実生ができるといいですね~。
うちにもあまつぶ星あるので、収穫できるのが楽しみになりました。
Commented by inokorisan at 2007-06-26 02:49
>ぴんさん
実生やったことないし、それまで水遣りできるのかが問題です。
結構、飽きっぽいもので・・・(笑)
>BerryNoteさん
ヌイ結構大きいですね。実付は悪いですが、大粒で房になるのは
魅力です。
>かみゅさん
どんな特性出るのか楽しみですよね。まぁ4粒だけですから、
ちゃんと発芽するだろうか?って思っています。実生15度
以下で発芽すると聞いたので、まだ先のことですね。

<< アリも大変 夏の接木 >>