ジョイフル本田・かたくりの湯   

今日は午後から立川で打ち合わせがあったので、よっしゃ!瑞穂のジョイフル本田まで
足を伸ばそうと予定を立てました。ついでに「かたくりの湯」もね。

千葉とかにジョイフル本田あって、噂には聞いていたのですが、東京瑞穂にも
出来たので、行ってきました。

広大な敷地に整理されたお店でびっくり。普通のHCと違って雑多さがないと
言うか、きちんとしていると言うか。それに品揃えがすごいです。全部見るのは
しんどいので、園芸関係だけみてきました。

d0022845_20503197.jpg

ピートモスの固まり
初めて堀りあげてすぐのピートモスの固まりをみました。普通は圧縮袋つめですが
原材料みたのは初めてです。

d0022845_20543343.jpg

長繊維ピート
マルチに使うといい感じです。

d0022845_20564671.jpg

ブルーベリーに良さそうな肥料発見!5-15-10
ヰセキ550号 裏見ると果樹の所に「ブルーベリー」と出ていました。
今年はIB化成に頼っていますが、状況見て、来年はこの辺に替えるかもしれません。
IB化成の状況は感じわるくありません。どちらかと言うといい感じです。

広いので向こうの端までぶらつく勇気ありませんでした。小一時間いて

ここまで来たら、村山温泉 かたくりの湯に浸かって帰ろう!と言うことで
温泉入ってきました。市営らしくこぢんまりとした温泉でした。まだ明るかったので
早風呂の銭湯に来た気分で、ゆっくりできました。温泉も低温と高温があって
低温入ってると長湯出来ます。循環で塩素消毒しているので、ちょっと温泉気分は
萎えちゃいますが、市営ですからね。なんかあったらまずいですから、ちゃんと
塩素消毒は仕方ないかな?って思ってしまいました。
[PR]

by inokorisan | 2007-05-15 21:05 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by ぴん at 2007-05-16 12:01 x
ピートモスの原材料ってはじめて見ました。是をどうするんでしょうか?綺麗に整理されている売り場では販売している品も一味違うようですね。

ジョイフルはこちらにも有りますが、オージョイフルって言います。同じ系列しょうが、力の入れ具合が違うみたいですね。

たまには昼から温泉、良いんじゃぁありませんか!日頃の疲れを取ってください。
Commented by inokorisan at 2007-05-17 02:11
>ぴんさん こんばんは
ピートの固まりどうするでしょうね。ほぐして粗めのピートとして使う
のかな?
上手なレイアウトでした。ビニールハウス欲しくなりました。
ちょうど屋上におけるぐらいの1間x2間のハウスがセットで2万弱
で売っていたので、欲しいなって思っています。

<< 雷雨でした 風が吹いたらこけた >>