ヨモギ取り   

天恵緑汁を2年前に作って、使いましたが・・すごい良かったので、今年時間あるから
作ろうと、今日、ヨモギ取りにいきました。でも2年前に恐ろしく取れた場所ですが、
全然今年は生えて無くて、びっくりしました。

前に取ったときには、彼女も動員して新芽の部分ばっかり取っていたのですが、
今年は茎の部分も使わないと、嵩が出ないので、鎌でドンドン刈り取りました。

それでも量が少ないのです。

昨日、多摩境のいこいの湯に行ったところ、ミストサウナに入ったら、乾燥ヨモギに
蒸気あてて、ヨモギサウナでした。少し余ったら、乾燥ヨモギにして、入浴剤を
作ろうと思っていましたが、そこまで量がありませんでした。残念
[PR]

by inokorisan | 2007-04-30 21:40 | ブルーベリー | Comments(0)

<< ブルーベリー屋敷 挫折 >>