三日ぶりに晴れました   

ここ2・3日雨降りで寒いし いきなり冬に舞い戻った感がありましたが、今日は
晴れました。

屋上の簡易ハウスの接木中苗を見てきました。

状況的に言うとブラックティップが出て、さぁ伸ばせるかな?と言う所です。
挿し木で言うと、成功するか失敗かのところです。接木も同じでしょ。

と言うわけで、噴霧器にメネデール入れて、ミスト状に噴霧してみました。
部屋の接木挿しにはメネデール水で噴霧していて、葉色も良いし、調子
よさそうなので、屋上接木中苗にも噴霧してみました。
これで乗り越えてくれれば・・・いいのですが。どうも調子が悪そうです。

庭のクレマチスはだいぶ開きました
d0022845_16383517.jpg

がんばって~

d0022845_16385882.jpg

ブルーマチスさんからいただいたベルオブなんですが、葉に点々が
出てくるようになってきました。病気かな?葉裏にダニとかはいませんでした。
一過性ならいいですけどね。ブルーマチスさんどういう対応した方がいいですか?
少しは殺菌剤はあります。(オーソサイド80・ベンレート・トップジンM)
[PR]

by inokorisan | 2007-04-19 12:29 | クレマチス | Comments(6)

Commented by BlueBerryNote at 2007-04-19 21:15
うちの接ぎ木も正念場というものが増えてきました。殆どが接いで一月くらい経ったところです。これからの一ヶ月で成否がはっきりしますね。私としたら5割成功なら良しと言う感じです。
Commented by inokorisan at 2007-04-20 02:39
>BlueBerryNoteさん
6月までに結果出そうですね。来月ぐんぐん伸びてくれないとダメな予感
私も5割成功狙います。
Commented by ブルーマチス at 2007-04-20 08:49 x
我が家のベルオブを見てみましたが、点々はありませんでした。
その代わりプクプクと葉の表面が膨らんでいました。
点々の対処法は経験が浅くてわかりません。
なにか殺菌剤をかけておけばいいように思いますが???
また分かりましたら連絡しますね。
Commented by inokorisan at 2007-04-20 09:31
>ブルーマチスさん
とりあえず、点々の葉っぱを取り除き殺菌剤をかけておきます。
Commented by ブルーマチス at 2007-04-20 21:28 x
ある方にお聞きしましたら、点々の葉の枚数が少ないなら、その葉だけ取り除いて、トップジンMを散布されておいたらと言われました。
居残りさんの対処法と同じでした。
遅くなりすみません。
Commented by inokorisan at 2007-04-20 21:44
>ブルーマチスさん
ありがとうございます。明日にでも葉っぱ除去とトップジンM散布したいと
思います。

<< ザ・プレジデントが咲いた だいぶ開いた >>