接ぎ木萎れ   

何日から前にヌイの新梢が萎えるな~と思っていたら、今日完全に萎れました。
水が上がっていないのでしょうか?

d0022845_1942840.jpg

他の新梢はまだ大丈夫ですが、これだけダメです。

簡易ハウス内でも水分飛んでしまうみたいです。一日何度も散水が必要になって
きそうです。他の品種は大丈夫です。

今日は打ち合わせで新宿まで行ってきました。

帰りに花園神社回って
d0022845_1991941.jpg

狛犬コンクリート製ですかな?

好物の花園万頭の饅頭と甘納豆を買ってきました。
饅頭一個300円 すごく上品なお饅頭ですよ。私は甘党なので饅頭好物です。
一番好きは言問団子 饅頭じゃなくて団子か。

いつも思うのですが、花園万頭だけはすごい接客だと思います。私はサービス業
やっていたものですが、あの接客は見習いたいものです。
明治末に石川県から創業者が東京に出てきて、「日本一高い 日本一うまい」
を目指して和菓子を極めたそうです。田舎から東京目指して遠路はるばるやってきて
苦難を乗り越え現在に至るそうです。

「日本一高い」と言うのはいいですね。誇りが感じられます。なかなか商売やっていて
うちの商品は高いぞ!なんて言えないものです。商品の価値以外に付加価値付けて
高いぞ!と言う意味でしょうか。うけ狙いでしょうか?

でも饅頭27個で一万円超えてきます。やっぱ高いかぁ?安いかぁ?さぁどっち?
[PR]

by inokorisan | 2007-04-15 19:03 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by BlueBerryNote at 2007-04-15 21:13
鉢の底にナメクジはいませんでしたか?私は結構やられました;;やられたのはちょうどこんな感じです・・・。
Commented by inokorisan at 2007-04-16 00:00
>BerryNoteさん
むむむ と部屋に鉢持ってきて、萎れた部分みていました。どうも私が
この前に如雨露をぶつけたのかもしれません。他の2つの芽は大丈夫
そうなので、外的要因で傷付けてしまった感じもします。
ナメクジ説も疑ってみますが、他の鉢にはそんな状況は見られず、
この鉢の2芽も無事。そうなると容疑者は発見者の居残りが怪しい
みたいです。(汗)

<< 雨です。そして寒い 室内管理の苗 >>