ブルーベル   

仕事が終わって、近所のHCへ行ってきました。恒例のブルーベリー苗チェック
もう苗いらんだろう?と思っても見ちゃうのがブルーベラーの性。(涙)

一人のおばちゃんが一生懸命苗を選んでいます。だまってジーっと見ていた所
ウェイマス(北部ハイブッシュ)とティフブルー(ラビット)を選んでいました。

この状況でブルーベラーの皆さん 黙っておられますか?日頃マイナー果樹の
ブルーベリーに少ない資料から学んでるものとしては、この状況を黙っていられ
ませんでした。

居残り:おばちゃん ブルーベリー育てるの初めて??
おばちゃん:うん はじめてで裏のラベルみて2品種選んでるの・・

居残り:おばちゃんの手に持ってる品種だと系統違うからそれじゃダメよ。
おばちゃん:2品種って書いてあるからこれでいいと思った。

居残り:でその手に持ってるののどっち育てたいの?
おばちゃん:ティフを差し出しました。

ではラビットの置いてあるケースから選びなよ。とブルーベルを選ぶ。

おばちゃん:おにいちゃん庭に植えるの?
居残り:いや鉢でいいでしょ~18センチぐらいの鉢でいいよ。

おばちゃん:土は・・
居残り:土はピートモスと鹿沼混ぜればいいよ。

おばちゃん:土一緒にみてよ
居残り:これでいいよ。「ブルーベリーの土」
おばちゃん:いいね~
居残り:植え替えたらバーグチップも鉢の上に置いてね。とバーグチップもかごに入れて
あげました。

とんだお節介なブルーベラーの居残りでした。

私もつられてブルーベル298円の苗を買っちゃいました。
d0022845_18535815.jpg

ブルーベルです。
d0022845_18542676.jpg

実はブルーベル育てたことありません。なんか花に特徴ありそうです。

早速植え替えしました。オリジナルブレンド用土に植え替えました。
おばちゃんが買った。ブルーベリーの土 どんなものかと買ってみたいです。そして
どんな配合か見てみたいです。

HCで苗買うの控えていたのですが、買っちゃたからブルーベリー大図鑑でブルーベルの
品種みてみました。う~ん 品種同定出来そうもないですね。特徴が収穫期間長い。
果実の皮が薄いなどなど。

まぁいいか!
[PR]

by inokorisan | 2007-04-13 19:02 | ブルーベリー | Comments(18)

Commented by BlueBerryNote at 2007-04-13 19:26
幼果がかなり赤くなるらしいですね。そちらも楽しめそうです。298なら私も迷わず買うでしょう。
Commented by inokorisan at 2007-04-13 19:57
>berrynoteさん
確かに298なら文句言えませんよね。(笑)楽しみに育ててみます。
Commented by ぴん at 2007-04-13 20:38 x
お!?例の福島県産?だったか、No58はブルーベルなんだぁ・・
我が家のコースタルは53番でした。いまは良い成長を見せています。
同じく298円!!あははぁ
Commented by inokorisan at 2007-04-13 20:48
>びんさん 福島県産でした。例のと言うのはこのラベルはなんか話題な
の?私は初めてみました。
Commented by ぴん at 2007-04-13 21:34 x
>このラベルはなんか話題なの?

いえいえ、私がコースタルをUPしたときに、誰だっけ、同じタグだぁ、でも買った品種が違うから番号も違う!とコメントを頂いたので・・・たまたまですね。
人気の業者なのかどうかは ? です。
自分のブログ見直したら398円でした・・・記憶っていい加減。
Commented by inokorisan at 2007-04-13 21:58
>ぴんさん
おおそうなんですか?初めて見るラベルでした。苗もしっかりしている
ので、良さそうです。HCにはこのシリーズで、ティフ、ウッダード、ブルー
ベルなどなど出品されていました。RE系ばっかりでしたが、みんな良さ
そうでした。ただなんで花付けて出荷するでしょうね。見栄えだろうと思う
けど、今年果実ならせたら、いくらRE系でも体力消耗しちゃうのにね。
おばちゃんには家帰ったら、花剪定して今年は木育てた方がいいよ。
って話しておきました。
Commented by ぴん at 2007-04-13 23:17 x
たびたびどうも・・・(笑
私が買った時期が正月の9日でした。で、入荷間もないらしく、雑草など発生しておらずに、根も張っていました。ただ、輸送の為か、枝葉にホッチキスであちらこちらに差し込んで居ました。

おばちゃん、ちゃ~んと聞き分けますけねぇ・・・ でも、言いたくなる気持ちは同じですよ!
Commented by inokorisan at 2007-04-13 23:23
>ぴんさん
何度でもどうぞ!
おばちゃん聞くじゃないかな??結構まじめにラベル読んでいましたから
この福島産のラベル。肥料はアンモニア態をあげるって書いてありまし
た。油かすが無難とも。なかなかいい業者じゃないかな?って思ってい
ます。
REだから、おばちゃん育てられると思いますよ。花摘むって言っていま
したしね。健闘を祈る。そんな感じです。
Commented by かみゅ at 2007-04-14 01:13 x
や、安い!
2,3鉢買ってしまいそうです。
うちの近くにもそういうところがほしいなぁ。
おばちゃんには、ついでにここのURLも教えてあげればよかったのにぃ(ぇ
ネット使えるかどうか尾妙なところですが^^;
Commented by inokorisan at 2007-04-14 11:47
>かみゅさん
かみゅさんはどちらでしたっけ??結構、いっぱい入荷したみたいで
まだ値札はっていなかったから今日あたりに入荷したものかもしれま
せんでした。
おばちゃんもブルーベリーにはまってもらって、ブルーベラーを増殖させ
ようと言う企みもあるのです。いわゆる陰謀 クックックッ・・・なんちって。
Commented by kei at 2007-04-15 11:44 x
なかなか良いことをされたようで・・・。(笑)
私もこないだ、同じような状態のおばさんに遭遇したのですが、その人はお店の店員さんに聞いていました。
内容までは聞かなかったけど、ラビットアイとハイブッシュを買っていました。
家に他の品種があることを願うばかりです。
Commented by inokorisan at 2007-04-15 12:26
>keiさん
HCでよく見る光景ですよね。いつもは知らんぷりですが、今回は意を決
してお節介させていただきました。ちなみに私も最初はラビットとハイブッ
シュ買ってしまった口です。(笑)そこから今の泥沼が始まっています。
その時にちゃんと説明されていれば、そこで止まったのかもしれません。
(笑)
今更ながらこんなに増えちゃって・・と思ってるのですが、品種に大きな
差ないことに気づいて、こんなに育てなくてもなぁ~って後悔しています。

Commented by tarokichi at 2007-04-16 10:30 x
あー、欲しい!
どちらのHCですか?
Commented by inokorisan at 2007-04-16 15:05
>tarokichiさん
府中の島忠と言うHCです。この前見たときはブルーベル・デライト
ウッドード・テイフブルーが298で大量に売っていましたよ。今は
どうかはわかりませんが・・・
Commented by kei at 2007-04-16 22:11 x
府中の島忠、去年の春にブルーベリーの苗を求めて遠征しました。
その時は残り物しかなく、さっさと切り上げてきました。(笑)
298円は安いですね。
行こうかなー。(笑)
Commented by inokorisan at 2007-04-16 22:28
>keiさん
ラビットアイ中心ですが、結構置いてありますよ。
府中まで来ましたら、うちまで遊びにきてくだされ。(笑)
Commented by tarokichi at 2007-04-17 23:49 x
inokoriさん
府中の島忠ですね!ケーズデンキの前ですよね。今度の週末に行ってみます!
残っているといいなぁ。
ちなみに、私は駅でいうと「つつじヶ丘」に住んでいます。
いろいろ教えてくださいね!
Commented by inokorisan at 2007-04-18 00:19
>tarokichiさん
こんばんは そうです。ケーズデンキの前です。土曜日なら午前中なら
時間あるなぁ~私も見に行ってみようかしら(爆)でもまだあるかな~
って不安です。
つつじヶ丘近所ですね。いい所ですね。私こそいろいろ教えてくださいね。

<< 室内管理の苗 去年の接ぎ木 >>