今日は寒いです。ついでに雨   

明日も寒いみたいです。ブルーベリーの花は一服と言うところでしょうか??

屋上の接ぎ木の状況です。
d0022845_18153390.jpg

3/22の写真よりエリザベス 新梢伸びてきました。ここからが問題です。
活着すれば2ヶ月ぐらいでどんどん大きくなっていきます。

d0022845_1816782.jpg

チャンドラ 動き鈍いですが着実です。

私は接ぎ木テープで穂木をミイラにしています。(チャンドラ)
d0022845_18403594.jpg

このミイラなのですが、新芽は接ぎ木テープを突き破って、出てきます。
上の写真 右枝は芽を圧迫しないよう芽を外してまいています。左枝は芽も接ぎ木テープ
で覆っています。それを突き破りはじめています。あんまり圧迫しない方がいいみたい
です。
このテープは1年もするとぼろぼろになって無くなります。水は通しません。
ただ枝から蒸散と言う意味でミイラにしていますが、最近はしなくてもいいのかな?
って思っています。
ただマニュアル(去年の趣味の園芸10月)もミイラにしていました。

屋上ブルーベリー園にはモモとサクランボの鉢を置いてあります。
モモもサクランボも開花しました。
d0022845_18171531.jpg

桃の花って結構大きいのですね。手前は白鳳 奥は高砂

庭にはクレマチスが満開です。
5月まで花が続くとブルマチさんが教えてくれました。
d0022845_18181110.jpg

最初に咲いた4つよりどんどん小さくクリーム色の花になって
きました。だんだん花が小さくなってくるのかな??
[PR]

by inokorisan | 2007-04-03 18:19 | ブルーベリー | Comments(5)

Commented by BlueBerryNote at 2007-04-03 20:25
うちのもこれくらいのがあります。2ヶ月がひとつの目安ですか。もう一頑張りですね。
Commented by inokorisan at 2007-04-03 20:42
>BlueBerryNoteさん
もう一がんばりのところですよね。5月までぐんぐん行けば大丈夫だと
思います。10月にはカルスもりもりで傷口ふさがってると思いますよ。
Commented by ぴん at 2007-04-03 21:46 x
本当にミイラ状態ですね。
一番上の画像なら確実ですね。やはり気温が上がってもらわないと成功率も下がるように感じますが、時間が解決するのでしょうか?
待つ楽しみも有りますね。
Commented by kei at 2007-04-03 22:07 x
エリザベス、良い感じですね。
グングン伸びて行きそうです。
皆さん成功に近づいていますね。
楽しみ、楽しみ。
Commented by inokorisan at 2007-04-03 23:43
>ぴんさん
ミイラです。去年、接ぎ木挿しを習った時も、ミイラにしてミスト装置のある
ところでと養生しないさいと言われました。気温があがってくれれば、どん
どん成長します。挿し木よりぐんぐん大きくなりますので、接ぎ木ってどう
なってるだろう?って思っちゃいますね。

>keiさん
普通の接ぎ木は挿し木より簡単ですからね。カルスで癒合しちゃえば
いいだけの話ですから、そう思うと挿し木とか接ぎ木挿しは難しい気が
します。今の関心は接ぎ木より、家うちに置いてある接ぎ木挿しです。
それが成功してくれるとうれしいです。毎日、スプレーして楽しみにして
います。

<< 久々の晴れ クレマチス満開です。 >>