クレマチス満開です。   

今日から新年度始まりですが、日曜日です。東京は晴れていい天気でした。

庭に置いてあるクレマチスがどんどん咲き始めました。いいですね~
d0022845_18325341.jpg

スノーフレーク

ブルーマチス様から頂いたクレマチスも新梢を伸ばし始めました。根付いたみたい
です。
d0022845_18343347.jpg

ベル・オブ・ウォッキング そろそろ支柱に誘引してあげないといけま
せんね。

d0022845_18352216.jpg

屋上Bb園のサンシャインブルーはもう咲きそうです。

そろそろアブラムシ対策しないといけません。去年はピカコー無くなってしまった
ので、散々な目に遭いました。2Lじゃすぐ無くなるので、20Lを注文しました。
d0022845_18373924.jpg

TMCさんも今年から使い始めるみたいです。日記に書いてありました。
アブラムシをどろどろ液体で窒息させちゃう方式です。でもどろどろと言うより原液は
固体です。液体にするにはお湯で溶かした方がいいです。
[PR]

by inokorisan | 2007-04-01 18:39 | クレマチス | Comments(10)

Commented by BlueBerryNote at 2007-04-01 18:59
ピカコーよさそうですね。かなり興味が湧きました。
Commented by inokorisan at 2007-04-01 22:08
>BlueBerryNoteさん
こんばんは 牛乳だと臭いので、ピカコーの方が臭いないです。それに
アミノ酸多いので、天恵緑汁ほどではないですが、葉色がすごく良くな
ります。
Commented by ブルーマチス at 2007-04-02 20:01 x
スノーフレークは綺麗な色で咲いていますね。
開花鉢を買われたのですね。
モンタナ系のスノーフレークはまだまだ蔓が伸びますよ。
写真の既存のワイヤーではすぐに足らなくなりそうです。
1mから1.5mの3段リングを追加するか、どこか誘引できる場所に鉢を移動するかですね。
3段リングは100均店に150円や200円で売っているそうです。(静岡県情報)

またモンタナ系スノーフレークは半日陰くらいでいいらしいので、写真の明るさで丁度いいように思いますね。

ベル・オブもちょっと伸びましたね。
花芽が付いた方もいるみたいですが、咲かすのは1個か2個で、今年は我慢してくださいね。
その方が来年、たくさん咲かせますよ。

屋上Bb園の鉢の眺めは壮快ですね。
1枝に何個ほど蕾を残していますか?1鉢だと何個くらいですか?
我が家は1枝3個、もしくは7個にしつつあります。
Commented by inokorisan at 2007-04-02 20:37
>ブルクレさん
こんばんは ソノーフレークは蕾の状態で買いました。でもだんだん小
さい花になってきました。半分ぐらい。上の写真は白い大きな花です
が、4つは大きい花なのですが、続いて咲いてきた花は半分ぐらいの
大きさで色も黄色みかかっています。他の品種と混合なのかな??

蔓も伸びてきているので、鉢増しとリング交換したいと思ってるのです
が、花咲いていても植え替えって大丈夫なのでしょうか??

環境はいいみたいですよ。屋上ブルーベリー園のアパートが南側に
立ってるので、うちの庭は日陰です。

Bbの花芽は株の大きさでいくしかありませんね。私は3つほどにして
います。サンシャインブルーはびっしり花つくので、これからだいぶ落
とします。今日は庭植えのフェスティバルを半分近く蕾落としました。

Commented by ブルーマチス at 2007-04-02 21:15 x
一つの花でも咲き進むにつれて色が変わる場合がありますから、
花が大きく開くにつれ、白くなるかも知れません。

花が咲いているときの植え替えは自信がありません。
またそのような記事も見かけませんね。
リング交換も蔓を外すときに蔓を折る可能性があるので、リング追加でだめでしょうか。
Commented by inokorisan at 2007-04-02 21:27
>ブルマチさん
そうなんですね。上の写真もそうですが、蕾も黄色くて、白く咲かな
かったです。でも2種類育てているみたいで、楽しいですね。

やっぱ花ついてる時には鉢増しできないのですね。どんどん蔓伸びる
ので鉢増ししてリング増ししたいなって思っています。この花っていつ
まで続くのでしょうか??花止んだらやろうかな?って思ってるのですが


Commented by hinaharu16 at 2007-04-03 06:50
おはようございます。
サンシャインブルー、今にも咲き出しそうですね。
それと挿し木の方は如何ですか?
家は失敗続きですが、元気に育って貰いたいですね。
Commented by ブルーマチス at 2007-04-03 09:22 x
モンタナ系は5月上旬までらしいです。
用土が泥状化していたら、株を水洗いして用土を洗い落としてから、植え替えた方がいいと言われています。
根は切らないようにね。
Commented by inokorisan at 2007-04-03 13:33
>hinaharuさん
サンシャインブルーは毎年いっぱい花咲きますが、受粉悪いみたいで
収穫は少ないです。挿し木はだいたいOKです。カワサンから聞いたの
ですが、塩分のある水だと挿し木出来ないと聞いたことがあります。
あとは適季に切り戻して、水分蒸散だけ気にしていれば、根出ますよ。
どんな風にやってるか教えていただければ、アドバイスできるかもです。
Commented by inokorisan at 2007-04-03 13:35
>ブルーマチスさま
5月まで続くのですね。梅雨の時期でも狙って、植え替えしたいと思います。
ありがとうございます。結構大きくなるみたいだから、大きなテラコッタに
植えようかな?って思います。

<< 今日は寒いです。ついでに雨 今日も大風です。 >>