屋上ブルーベリー園   

ブルーベリー園なんて将来の夢 今はブルーベリー苗置き場(爆)
それでも屋上ブルーベリー園と呼び続けます(笑)

d0022845_1810181.jpg


今日は休みだったのですが、朝から来客があり、事務所で1時間ぐらい話していました。
休みとなると「社長時間ある?」っと誰かくるのは何故でしょう??

午後から屋上にあがりました。
あまりにも春日よりだったので、ゴザしいて、お弁当食べました。ちょっとしたピクニック
気分であります。弁当食べたらウトウトしそうになったのですが、また来客。
面倒だから屋上上がってきて!と地上げ屋さんと花見気分でおしゃべり。

d0022845_18112889.jpg

モモも蕾ふくらんできました。

d0022845_18115880.jpg

接ぎ木も順調です。ただ加湿が気になるので、水やりは3日に一回
にしています。ホントは少し換気して、ミスト装置あればいいのでしょうが・・・
ここで気を抜くと、失敗です。ちゃんと新梢をへたらせないようにしないといけません。
どうしても新梢より水分蒸散しますので、密閉空間で養生し、かつ蒸れないようにします。
ちなみに私は接ぎ木テープで穂木全体をミイラにして、枝からの水分蒸散と病気感染
を防ぎます。
BlueBerryNoteさんのHPで私のブログからの引用とあったので、少しまじめに
書き直しました。(笑)

d0022845_18122434.jpg

先日、台木をカットしたときの花芽付きの枝を水に差しておきました。
これも花咲きそうです。

d0022845_18131786.jpg

先日、300円で購入したモンタナスノーフレークです。花咲き始め
ました。かわいい花ですね。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-28 18:14 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2007-03-28 19:59 x
鉢の置かれている状態を見ると、どこぞの苗業者の様子みたいです(笑
ゆっくりしたい時に限って色々邪魔が入るもんですわ。
Commented by inokorisan at 2007-03-28 22:27
まだ1階の苗を持ってくれば、苗農家みたいに見えるかもしれませんね。(笑)証券会社の小僧まで、休みだと言うのに、お休みに中に申し訳ござ
いません。といいつつ電話してきます。嫌がらせ?まぁいいわ。
Commented by BlueBerryNote at 2007-03-29 19:42
リンクありがとうございます。私の接ぎ木も新梢がへたりかけているものがあります。新芽が出ていて安心していたのですがこれからが正念場なのですね!管理方法を改めて検討してみます。
Commented by inokorisan at 2007-03-29 19:52
>BlueBerryNoteさん こんばんは
芽が出て油断すると新梢へたって、ダメになります。ここから2ヶ月ぐらいが重要な季節になります。油断大敵です。新梢とまって、ブラックティッ
プが出て、伸びることが出来れば、成功ですね。でもまだビニールテー
プは外せません。秋頃がいいと思います。

<< ゴールドトラベ IB化成S1号 >>