IB化成S1号   

今年より化成に頼ることにした私。

IB化成S1を調べてみました。
主成分:TN CP WP CK WK CMg
窒素、く溶性りん酸、水溶性リン酸、く溶性加里、水溶性加里、く溶性苦土
く溶はクエン酸でとろけますよ。と言う意です。

有害成分
硫青酸化物、ひ素、ビウレット性窒素、スルファミン酸、カドニウム

さすが石油からの残渣から作られるだけあって、危なっかしいものが入っています。
でもいいのです。天下の農協が売ってるし、農家さんも味付けに化成よく使うしね。
有機とか言ってるもんも何入ってるかわからないし、有機も最後には無機になって
吸収される訳だから、直撃の方がいいかな?と思って、今年から使い始めました。

ダメそうならまた元に戻ります。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-27 20:35 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by ぴん at 2007-03-27 21:22 x
自分が使うものは自己責任で試し、ダメだったら他のものに変える、これって自然ですわ。
ホームセンターの園芸用品コーナーの肥料・薬品の棚を見るにつけ、何を使えばいいのやら迷います。
Commented by inokorisan at 2007-03-27 23:57
>ぴんさん
なんか安い肥料ないかな?と思ってIBになりました。よく園芸屋さんで
花の鉢とかに大量に入れてあって、プロも使ってるだからいいかな?
って思いました。安くて使い勝手はすごくいいです。
確かにブルーベリーマイナーですから農薬なんて使える物かなり限ら
れていますよね。どうすればいいの?って思います。一時期南部ハイブッシュがどうしょうもなくて、殺菌剤使いましたが、救出出来なくて、
全部破棄しちゃいました。それから石灰硫黄配合剤以外使っていま
せん。効き目あるのかな?とは思いますけどね。

<< 屋上ブルーベリー園 質問 この木なんの木? >>