質問 この木なんの木?   

うちのブルーベリーたちはやっと蕾になりはじめました。
d0022845_1747497.jpg

玄関前の地植えフェスティバル

昨年、玄関前にフェスティバルを植え込みました。暴れやすい品種を狭い玄関先に
植えて後悔しちゃったりしています。

庭にブルーベリーの花に似た植木があります。なんて言う木なんでしょう?知ってる方
がいたら教えてください。

d0022845_17501122.jpg

榊?名前教えてください。紅葉はしません。常緑です。
d0022845_1751954.jpg

クリックすると画像が大きくなります。

どこの家の庭にも植えてあります。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-25 17:51 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2007-03-25 19:57 x
こりゃ、馬酔木(あせび、または、あしび)じゃぁないでしょうかねぇ?
無責任でした・・・。
Commented by inokorisan at 2007-03-25 22:03
>びんさん
ありがとうございます。馬酔木ですね。ビンさんの指摘通り検索したら
ビンゴでした。ブルーベリーの花に似ていますね。同じツツジ科だから
ブルーベリーの親戚みたいなものですね。勉強になりました。
Commented by すぢ at 2007-03-29 00:52 x
画像で確認するとたしかにアセビですね。私はドウダンツツジだとばかり思っていました。ぴんさんのおかげで恥じをかかずにすみました。
以前、こちらにお邪魔した際に話しました根洗いしたブルーベリーは今、絶好調で花芽爆発です。背中を押して下さりありがとうございました。 パイナップルも挿し木しましたよ! さて、どうなりますやら。
Commented by inokorisan at 2007-03-29 01:15
>すぢさん
こんばんはです。ブログ見てもらってありがとうございます。
ドウダンツツジは無いと思っていました。というのは紅葉しませんでした。
びんさんのコメントもらって、言われてみればアセビだ~って思い出し
ました。恥ずかしかったです。(笑)

根洗と根切は意外に重要です。根鉢を崩さずと書いている所多いですが
コガネやミミズが居れば根洗した方がいいですね。居ない場合は根の
更新を考え、根を軽く切ってあげると良好です。日光と水管理してあげ
れば夏でも大丈夫です。若苗で花芽爆発だと、収穫後に調子崩す事が
多いので、大過ぎるなっと思ったら、少し花芽落としてあげるといいです。
ただ大株なら問題ありません。

パイナップルの挿し木意外に簡単ですよ。秋になったら取り込んであげてくださいね。
Commented by さく at 2007-04-07 02:59 x
馬酔木ですね。。
初めまして。神戸のさくと申します。
ミクシーの足跡からこちらに飛んできました。

家の鉢植えブルーベリーの鉢にミミズが入り込んでました。。
ヤバイでしょうか?(^^;)
Commented by inokorisan at 2007-04-07 03:19
>さくさん
そうなんですよね。あせびなんですよ。ミクシイからご訪問ありがとうございます。

ミミズは除去した方がいいですね。ピート主体で植えていますか?
ピートをどろどろにしちゃいますので私は取った方がいいと思います。
Commented by さく at 2007-04-08 00:14 x
こんばんは!(^^)
やっぱりそうですか!!
かなーりピートモス(100%です)がネチャッとしてたのはミミズのせいなんですね〜(>_<)
うう〜〜ミミズ・・・
Commented by inokorisan at 2007-04-08 00:31
>さくさん
ピート100%はまずいですね。植え替えした方が良さそうです。
ヘドロ状になって根も逝かれちゃいます。

<< IB化成S1号 接木の様子 >>