接木の様子   

2月3日に接いだエリザベス・チャンドラです。穂木から芽でてきてました。

d0022845_20355710.jpg

エリザベス

d0022845_20374918.jpg

チャンドラ

東京も桜咲いたそうで、一気に成長することでしょう。

お客さんの家の高野槇を挿し木して増えないかな?と言われたので、高野槇の挿し木
をしました。悠仁親王のお印だそうで、最近人気があるそうです。
d0022845_20402955.jpg

挿し穂 ブルーベリーと同じように切り戻ししました。

ネットで調べたらNAAが利くというので、IBAではなくNAAを使いました。
d0022845_20412088.jpg

こんな感じで挿し木しました。用土赤玉土
数うちゃ当たるかな?
[PR]

by inokorisan | 2007-03-22 20:53 | ブルーベリー | Comments(7)

Commented by ぴん at 2007-03-22 22:48 x
高野槇、挿し木するんですね、実生かな?と思っていました。
大きくさせるのにはかなりの時間が必要な感じですね。

接木、見晴らしの良いところで気持ち良さそうです。4階ともなれば強風で飛ばされないように気をつけてください。
Commented by inokorisan at 2007-03-22 23:10
実生から増やすみたいですが、挿し木してみようかな?と思って挿し木
してみました。実生も難しいみたいです。大きくなるのにはすごく時間
かかるでしょうね。
屋上の見晴らしはいいですよ。双眼鏡があれば新宿の副都心が見ら
れます。風が強いのと鳥のたまり場なので、防風・防鳥を考えないと
いけません。もうそろそろ外壁の塗装とかやらないといけないので
そのときにあわせてやろうかな?って思っています。
Commented by NH. at 2007-03-23 21:54 x
接ぎ木順調のようですね。 inokorisanさんの接ぎ木のテ-プの巻き方
丁寧でじょうずやわ。これなら全部成功間違いなしですよ。
Commented by pc_loop at 2007-03-23 22:44 x
こんばんわ、初めましてpc_loopと申します。イロイロお勉強になることがあって、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!また、遊びに来ますので、よろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2007-03-23 23:21
>pc_loopさん
こんばんは 勉強できるような話はありませんが、難しい話は書かないよう
にしています。お気軽にコメントしてくださいね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-03-25 00:17
穂木から芽が出てくると俄然楽しみになってきますね!チャンドラーとかエリザベスだったらなお更でしょう?!高野槇の挿し木もされるのですね。益々楽しみが増えますね!
Commented by inokorisan at 2007-03-25 05:32
>blueberrynoteさん
動きがあると楽しいですよね。ヌイが全然動かないので、4鉢やって音沙汰
ないので、ビクビクです。(悲)
チャンドラ・エリザベスはもっと接木しておけば良かった~って後悔して
います。今年はちゃんと台木作ることに専念します。(笑)

<< 質問 この木なんの木? ゴーヤの種まき >>