ゴーヤの種   

毎年、夏になると無性にゴーヤチャンプルが食べたくなる。ビタミンCを補給して
くれと体が思ってるのかな?

国分寺に住んでるときにお客さんの農家さんが自家用にゴーヤを作っていて、
大量に出来るので、ちょくちょくもらいに行って、自分でゴーヤチャンプル作ったり
して食べていました。自分で言うのもなんですが、得意料理でした。(爆)

ところが今は府中に住んでいて、ちょくちょくもらいにいけなくなったので、今年の
目標!ゴーヤを自分で育てて、夏にゴーヤ三昧する。

と言うことで、HCで種買ってきて、コップに水入れて水に戻しています。

明日、ポットに植えて苗作ろうと思っています。

と思っていたところ、ブルーマチス様より園芸誌の冊子を頂きました。ぺらぺら
めくっていたら、ゴーヤの作り方が書いてありました。これで完璧です。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-19 22:50 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

Commented by ブルーマチス at 2007-03-20 09:48 x
ゴーヤを作ってみるのですか。
我が家も昨年苗2本でたくさん収穫できました。
種もたくさん取ってありますよ。

小冊子は運勢暦本を頂いたお礼と、クレマーに仲間入りされたのを記念に、クレマチスの剪定方法が詳しく書かれていたので、送りました。
作者の金子先生はこの世界で有名な方です。
クレマチス記事も楽しみに待っています。
Commented by inokorisan at 2007-03-20 11:53
>ブルーマチスさん
ゴーヤ作ってみます。屋上農園に植えようと思ってるので、風とかで
ダメにしてしまう可能性もありそうですが、トライしてみます。

そろそろ来年の暦書く時期です。年末には製品できますので、年末に
新しいのを送ります。あの表紙は出版社と当社しか印刷されていない
のですよ。気持ちプレミアです。本屋さんに置いてあるものとは図柄が
違いますよ。

クレマチスもがんばっていきますね。これからも色々聞くことがあるので
よろしくお願いいたします。

<< 良く考えれば・・兄弟 味の素スタジアム >>