四谷・赤坂散策   

今日は休みなのですが、四谷の弁護士に訴訟の相談があり、朝から四谷まで打ち合わせ
してきました。お昼には終わったので、青空だし都内散策して帰ってきました。

四谷三丁目からJR四谷駅まで歩いて、赤坂界隈散策してきました。

四谷♪赤坂♪麹町♪ちゃらちゃら流れる御茶ノ水 粋なねぃちゃん立ち小べん

お堀と迎賓館に間に上智のグランドがあります。
d0022845_17181786.jpg

上智大学の学生がラグビーの練習していました。元ラガーマン
としては見学したくなる光景です。しばし見学しながら休憩 でもこのラグビー8人制か?

またまたてくてく紀尾井町の坂をさがって行くと、首都高速から赤坂のビルが見え始めます。
d0022845_17215397.jpg

高速道路から見える景色です。目の前には鹿島建設ビル・ホテルオータニ
プレデンシャルタワーが見えます。
d0022845_17234250.jpg

下から見るとお堀の上に首都高速が走っています。

赤坂はちょうど昼下がりで、会社員がたくさんいました。せっせと働け!ってな感じでね。
人が働いてるときにブラブラしているのはちょっと気持ち悪いです。取り残されてる
気分です。
せっかくここまで来たから、日枝神社にお参りして帰ることにしました。ほんとは地下鉄
乗ってそのまま帰る予定だったのですが・・

d0022845_17273145.jpg

日枝神社の裏鳥居です。階段上るの大変ですからちゃんとエスカレーター
までついています。都内の神社はすげー設備だ!

大田道灌が勧進して、江戸城内に江戸城の鎮守として建てられたそうです。ところが
明暦大火消失でこの地に移動してきて、江戸城の裏鬼門に位置しているそうです。
門には「皇城之鎮」と掲げられています。
d0022845_1735125.jpg



境内は都内の喧騒とは離れて、静かなものです。
d0022845_17355350.jpg

バックにはプレデンシャルタワーがぬりかべの如くそびえていますが・・
ミスマッチもなかなか江戸らしくて良いです。

そういえばプレデンシャルタワーの前にはホテルニュージャパーンが立っていました。
失火後放置されていましたが、横井英樹がラッキーな事にバブル景気で地価がどんどん
上がり、そんなビルも高値で売買されました。最大の焼け太りですね。

神社の横に甘味処があり、あんみつとコーヒーをご馳走になりました。
でしばし休憩 ブルーベリー本を読んでみました。(笑)
d0022845_17431476.jpg

ブルーベラー必携書「ブルーベリーの作業便利帳」(笑)

最近気づいたのですが、東京って街の中に緑多い!田舎の都市行くと少ないな
って感じます。少し離れれば緑多いからでしょうか?街中に緑はいらないって言う
ことかな!?
[PR]

by inokorisan | 2007-03-14 17:44 | 閑話 | Comments(2)

Commented by kei at 2007-03-15 11:27 x
こんにちは。
気持ち良さそうな、散歩の様子ですね。
私は、なかなか都心を歩くことはないので、迷子になると思います。(笑)
「ブルーベリーの作業便利帳」は私も今読んでいるところです。
結構おもしろいですよね。
接木の台木による収穫量の違いなど、勉強になります。
Commented by inokorisan at 2007-03-15 15:54
私もいろいろブルーベリー本読みましたが、作業便利帳が一番読みやすく、的を得てると思いました。今はこの本だけはよくちょく読みます。
本の厚みは薄い割には中身は濃いですからね。この本は勉強なります。

<< 接木挿し カンナ利用法 フライングだった >>