挿し木の鉢上げ   

去年の秋挿ししたノビリスとバルドウィンを鉢上げしました。

ノビリスは100% バルドウィンは80%程でした。

去年、鉢のきわに挿すと発根が早まると聞いたのですが、私のは失敗
みたいで、際に挿したのは発根してないものあり、根量も中央に挿した
ものより少なかったです。中央部は全て発根・根量十分でした。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-11 16:49 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2007-03-11 20:43 x
多分、その張本人です <m(__)m>

我が家のは、細い目の穂木は・・・枯れました。
普通の分は、たぶん成長しているかと思います。ん~申し訳ない。
Commented by inokorisan at 2007-03-11 22:13
>びんさん
こんばんは この話びんさんでしたっけ??

育苗トレーに挿し木したのが失敗だったのかもしれません。でも際より
中央部は根が充実していました。
細め目の挿穂は発根しやすいですが、成長という面からは難ありです
よね。太すぎると発根はイマイチだしなかなか難しいところです。

芽動いてからの鉢上げだったので、活着しないかもしれません。
Commented by ベリー at 2007-03-11 23:32 x
鉢の端差しは、私かもしれません。ほんと申し訳ありません。
我が家のものも細い挿し木は、発根が遅いです。

まだまだ、素人なもんで試行錯誤中です。
Commented by NH. at 2007-03-11 23:33 x
>ノビリスは100% バルドウィンは80%程でした。

成功率高いですね。うちは愛情かけてませんので、50%ぐらいです。
Commented by inokorisan at 2007-03-11 23:46
>ベリーさん
こんばんは ベリーさんでしたっけ?
びんさんもベリーさんもお気になさらないでくださいね。
でも際挿しをしてみたら、挿し木の勉強になりました。気層面からも
際挿しの方が発根良さそうな気がするのですが、予想外になりました。
カルス形成も出来てないものがほとんどでした。過度のカルスは発根の
阻害になりますが、逆に傷口を保護するカルスが出てこないことがいけない感じがします。

私も素人もんですので、いろいろ勉強になります。
Commented by inokorisan at 2007-03-11 23:50
>NH.さん
ノビリス 8本中8本
バルドウィン 20本中16本 4本根無し失敗 でも鉢上げしてポットに
挿してあります。(笑)

ラビットは発根いいので、ただ挿しておけば発根しています。たぶん
発根してない4本もほっておけば梅雨ごろには発根していたと思います。

<< フライングだった 祝!クレマチスが届きました。 >>