化成肥料で行きました   

今日は暖かいのか寒いのかわからない天気でした。午前中は屋上のブルーベリー
に水遣りしたりして暖かかったのですが、午後は1Fの庭のブルーベリーの世話
しているときは寒かったです。もともと庭日当たり悪くて寒いのですが。日当たりって
大切なんだなと感じました。

今日、いよいよ桜の開花予想出ました。東京は3月18日だそうです。今年の花見
は早まるから、お花見の新入社員とか入学式とかどうなるのでしょうか。
お花見の場所取りは新入社員の初仕事でしょ?入学式には桜でしょ。

桜の開花予想も出たので、全鉢施肥しました。IB化成にしました。一鉢に3~4つ
ごろごろってね。昨日の日記に書きましたが、窒素量から行くとIB化成だと30g
になります。30gのIB化成を秤で計ってみました。約40粒で30gです。軽くこぶし
で1握り。

春には10粒ぐらいあげてもいいのかな?と考えています。様子見で増やしたい
と思っています。梅雨頃まで効かせたいです。
ブルーベリーはじめたころは化成肥料でマグアンプ使ったことがありますが、
マグアンプだとダラダラ効きすぎるのが気になり、クロロシスも良く出ます。
Fe入りマグアンプ出ていますが、どうも鉄分は他の方法で補給する方がいい
感じがします。
マグアンプだと紅葉しなかったことがあったので、化成避けていましたが、IB化成
なら70~80日で切れるそうなので、期待しています。

苦土分気になりますが、中性になったらなったでいいと言うのが最近の感想です。
酸性土壌にこだわらなくてもブルーベリー育つよ。というのが最近思ってる事です。
それより水はけよいふかふか土壌の方が大切な気がします。

クロロシスでたら出たで下げることにがんばります。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-07 23:32 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by ブルーマチス at 2007-03-08 21:12 x
私は昨年マグアンプを使って調子が良かったので、今年もと思っていますが、
確かにシャープブルーは雪景色の中で今も葉は緑色です。
このまま花が咲きそうです。
マグアンプばかり使い続けるのは良くないですね。
Commented by inokorisan at 2007-03-08 23:53
>ブルーマチスさん
マグアンプ元肥に入れると便利ですよね。私も他の鉢物には使います。
でも最近はブルーベリーには使わなくなってしまいました。肥料のメリハリが出ないみたいで、私の上げ方が悪いのかもしれませんが、肥料切れなくて、綺麗な紅葉が見られなくなったので、今はブルーベリーには
あげていません。ブルーベリーの最大の楽しみは紅葉にアリと私は思っています。おかしいですよね。
シャープブルーは南部ですよね。常緑のダロワイの遺伝引き継いでいる
ので、それで紅葉しなかったりするのではないでしょうか。私は南部ハイブッシュは最近控えています。理由はやっぱ紅葉です。(笑)樹の成長も
遅い感じがして、北部ハイブッシュの接木が増え暑さ対策をクリア出来
れば、南部ハイブッシュの行く末があやぶられます。ただ九州などの
暑い地域では北部ハイブッシュの中では休眠打破できない可能性があるので、そこで南部ハイブッシュの存在価値が出てくるような感じがします。
今では南部はサンシャインブルーのみ育てています。気分屋の南部ハイブッシュは私は苦手部類です。(笑)

<< 祝!クレマチスが届きました。 肥料をどうするか >>