肥料をどうするか   

去年までブルーベリー肥料と固形油粕を使用してきましたが、今年はどうするか?
と思っています。というのは鉢数増えてきたら、ブルーベリー肥料では持ったない
なって思ってしまい。かなりセコイのが心情です。

去年、カワサンからIB化成をいただきました。ちょうどもらったのが夏過ぎだったので
施肥には使わなかったのですが、カワサンの話だといいみたいです。
確かに通販などで買う苗にはIB化成載っていています。

IBS1 10-10-10 効き目は2ヶ月半

18センチの鉢ですと年間窒素量3gなので、IB化成100gで窒素量10gそれから
変換していきますと、3:10=X:100になります。X=30gのIB化成が年間施肥量
になります。

IBで今年は行って見たい気もします。
[PR]

by inokorisan | 2007-03-06 04:13 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 化成肥料で行きました 小刀を研ぎました >>