小刀を研ぎました   

今日は家族総出で確定申告資料作りをしました。毎年恒例の申告祭りなんですけどね。
うちの家族は仲がいいので一致団結できるからいいのですが、切羽つまらないと始めない
のが玉にキズです。

私の仕事は各兄弟が持ってる不動産の請求書(経費)まとめる係りと全体仕上げ、
税理士との打ち合せが仕事です。だから収入をまとめている妹らが終わらないと
総括が出来ないので

それまで兄貴やることなし!

小刀の手入れしてました(笑)

購入してから研いでいません。去年接木の台木を切るときにこねちゃって気持ち刃こぼれ
させてしまったので、一番力が入る中央部なので、気になっていました。
研ぎすると刃減るのですが、きっちり刃をつけました。

以前、料理屋やってるときに板前が毎日包丁研ぐので、包丁研ぎは得意です。
ここで板前に習ったんのですが、刃が付いたか確認には指の爪を使います。

親指の爪に刃おいて、ツツツと軽くスライドします。(思い切りやればもちろん指を
落とします。)そこで刃が付いてると、抵抗感があります。抵抗感がないと刃付いて
いません。この確認方法はなかなかいけます。

その後、油塗って、新聞紙にくるみます。鋼はさびます。この油と新聞紙がポイント
です。新聞紙が水分を吸収してくれます。包丁でもそうですが、砥いだ後ものを
レモン切っておいておくと10秒ぐらいで錆びます。錆びさせないことが刃物には
すごく重要です。
昔、私の家で鍋パティーをやったのですが、キッチンの私の包丁を使った主婦さんは
小汚い私の包丁が恐ろしく切れるのでびっくりしていました。以外に家庭では包丁
研がないみたいです。ステンレスだからでしょうかね?

料理屋やめたときに、記念で砥石あげちゃったのが悔やまれます。砥石高いので
小刀とぐぐらいで砥石買いたくないので、先日、イタリア料理屋を解体したときに
出てきた砥石で今日は研ぎました。中研ぎです。前の使っていた人大した人では
ないですね。砥石がゆがんでしまっていたので、道路で平面出してから砥石を
とぎました。砥石を研ぐところからスタートなのですが、超仕上げ欲しかったです。

やっぱり切れ味前より悪くなりました。(汗)
[PR]

by inokorisan | 2007-03-04 23:03 | ブルーベリー | Comments(3)

Commented by Berry at 2007-03-05 19:40 x
私も先日刃物を研ぎましたが切れ味がどうも今ひとつのかんじでした。
刃が付いたかの確認方法参考になりました。
そういえば砥石も凹んでしまったものがありますが
そうやって平らにするのですね。
早速やってみようと思います。
Commented by ぴん at 2007-03-05 19:45 x
刃が立つ状態は難しいです。砥石自体も手入れしないと・・・研ぐ以前の問題ですね。

人間出来ていないですから、いやぁ、参考になります。
Commented by inokorisan at 2007-03-05 23:15
>berryさん
刃の先端にバリや丸刃になっていれば、爪に抵抗感なくスムースに
行ってしまいます。
砥石を砥ぐ砥石が売っています。ない場合はブロックとか平板の上で
砥石を削ると平面出ます。その後に他の砥石で砥石を研いでください。
>ぴんさん
うちの向板は日本料理業界のサラブレッドだったので、年は70近くで
したが、刺身は早くて綺麗で仕事は一流でした。いつも仕事終了後に
は包丁研いでいるのが思い出します。白衣に下駄履いて、シュッシュ
と包丁研いでいました。その人に研ぎ方教わりました。

<< 肥料をどうするか 接木 >>