フェスティバルとウッダードの花芽   

庭のフェスティバルが地植えしてあるのですが、いつも玄関を出ると、おお~
だいぶ動き活発だな~と思うフェスです。
d0022845_16212175.jpg

葉芽も動いてきています。

会社の前の鉢植えウッダード
d0022845_16221248.jpg

フェスティバルの方が活発かな

せっかく庭にカメラ持ってうろついていたので、ちょっと庭撮影しました。
d0022845_16234695.jpg

庭の梅です。だいぶバサバサ剪定したので、今年は花少ないです。
最近の雨で花も散りました。

d0022845_16245848.jpg

庭の万両 鳥が種飛ばして、庭のあちらこちらに生えています。
先日、紅かなめの生垣に混ざって生えていたので、掃除の時に移植しましたが
根が繊細みたいで、鉢に移してもだんだん元気なくなりました。実生で増やすしか
ないのかな?

庭にはいろいろな植物が植えてあります。それも冗談みたいな事で・・
千両・万両(もっと儲けさせろ!億両とか)
南天(難を転ずる)
柊(将来葉っぱからトゲなくなって丸くなるそうで・・・丸くなる)

d0022845_16294888.jpg

父の40代の時の設計です。父は昭和の建築技術を残すと言って
色々な数奇屋造りを設計しました。自宅も父の遺作です。

父と数奇屋とは何ぞや?と質問したことがあります。数を寄せると書くだろ?日本人は
起きて半畳寝て一畳・・・・・さっぱり訳分りませんでした。
本には好き者の家みたいな、建築バカな事が書いてありましたが、日本建築のすごい
所は確かに数を寄せています。納まりの美学みたいなものがあります。

ちょうど茶室の入り口躙口(にじりくち)が右下に見えます。
躙口ってわざわざ屈んで入るのですが、両手を付いて膝で進むことだそうで、別世界
に飛び込む、貴人も頭を下げなくてはならない。武士の方々は刀差して躙口を上がれ
ない。また狭い茶室を小さな入り口から入ることによって、奥行き演出すなわち空間
演出もしています。
日本人のすごいところです。庭で壮大な風景感じて、茶室で宇宙感じて、私は世界に
誇れる文化だと思います。この様な物の考え方は歴史の無い国では出来ないように
感じます。生意気でした。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-19 16:22 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2007-02-19 21:31 x
当県には茶せんの9割以上を生産している生駒市があり、私もたま~に茶室なるところへ行きます。落ち着くと言えばいいのでしょうが、不慣れなものが行くと、帰宅してから肩が凝っていました(笑
如何に日本文化を大切にしていないか実感した次第です。
お父上、後世に残る仕事された居られた事は、後々の代、自慢できます。
Commented by inokorisan at 2007-02-19 23:28
>びんさん
生駒市というと奈良ですね。いいところですね。子供の頃京都・奈良は
ちょくちょく行きました。「そうだ京都に行こう」のCM以外に「うましうるわし
奈良」のCM見ると奈良に行きたくなるのは何故でしょう?

私の代でこの家手放す危機があったのですが、なんとか取り戻しました。やっぱ父の丹精込めた設計失くしちゃうのもね。と思って無理しました。
Commented by すぢ at 2007-02-28 16:47 x
ブルーベリーの根洗い情報をと、こちらのサイトに足を踏み入れました。がっ!!なんですかこの素晴らしい日本建築は!私は日本建築が大好きで、最近ようやく 「なんちゃって平屋日本建築」 を手に入れましたがその完成度は・・・・・・残念ながら雰囲気だけのものッス・・
お父上が残された日本の芸術をどうかこれからも大切になさって下さい。岐阜の山奥から密かに応援させていただきます。(ちなみにワタクシも昭和46年生まれですよ)
Commented by inokorisan at 2007-02-28 18:19
>すぢさん
根洗いは私も去年の植え替えから初めて今年の春がどうういう風になるか
わからないのですが、今のところは良好です。
日本建築いいですよね。なんとなく落ち着きます。ただ庭にブルーベリー
は似合わないですね。(笑)
昭和46年生まれですか!シブロク会ブルーベリー支部結成しないと
いけませんね。(笑)これからもよろしくお願いします。
Commented by すぢ at 2007-02-28 19:53 x
ご丁寧にコメントをどうも有り難うございます。日本家屋にブルーベリー・・・た、たしかに笑っちゃうほど合いませんっ。な訳ですので景観維持の為、ブルーベリーには申し訳ないのですが、多少は窮屈な思いをさせております。で、「なんちゃって日本庭園」 には盆栽メインと。
ワタクシ基本が盆栽族ですので。では近日中にも根洗い決行いたします。今後もパイン実生や根洗いモノの生育情報など熱烈ウォッチさせていただきますね。それにしても20畳のサンルーム・・・・し、しびれるうううう 
Commented by inokorisan at 2007-02-28 23:39
>すぢさん
植木屋さんが一生懸命作った庭なので、さすがにブルーベリーガーデン
には出来ないな~と思っております。で仕方ないので、ブルーベリーの置き場確保の為に屋上ブルーベリー置き場を作りました。
屋上だと風が強いので、今日も強風の中水やりしていました。風対策
をしないといけないのですが・・・
パインの実生は実は失敗してしまいました。まだ種があるので、再挑戦
したいと思っていますが・・ただ挿し木したパインはどんどん大きくなって
います。もっと暖かくなったら外で育てたいと思います。意外にパインは
鑑賞できますよ。先端は痛いですけど・・・

<< 思わぬ誤算 桃に石灰硫黄合剤 >>