植え替え   

暖かいので、もう春という事で、先日、福岡からやってきたブルーベリーたちを植え替え
しました。

雑草の根多くて、なおかつ用土にピート、鹿沼、赤玉でした。どうも赤玉はブルーベリーに
不向きではと言うのが持論で、赤玉とピート混合では何度か失敗してきたので、おおつぶ3年
苗は根切りで他のブリジッタなどは用土洗い流しました。ただ用土よく見てると赤玉土とは
ちょっと違いそうな気もします。きつきつ用土からオリジナルふわふわ用土に植え替えました。
しかし根洗いは今年の植え替えからやっています。どうなるのか不安です。

ブリジッタを鉢から抜くと・・・
おおおお~すげーサッカーと思ったら・・・
大根みたいな雑草の根でした。(笑)

はっきり言って、あんまりいい苗ではありません。(そんなもんでしょと言う苗)
あまつぶ・おおつぶは3年前から育てていますが、今度来たおおつぶ星は3年でこんなもの?という苗でした。まぁいいですけどね。通販は何がくるか分らないところが、面白いですが・・

そういえばこの苗IB化成が乗っていました。
IB化成使ったことがないのですが、昨年、カワサンがよく効くよって言っていたので
ちょっと気になっています。カワサンからもらったIB化成を今年は使ってみたいと
思っています。あれってIBS1かな?カワサン教えて・・

そうそう おおつぶ星 あまつぶ星 育てていますが、おおつぶ星の方がどうも難癖ありそうな
感じがします。あまつぶ星の方が育てやすい気がします。いかんせん東京で北部ハイブッシュ育てる方が難がありなのかもしれません。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-09 01:28 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 映画三昧 ブルーベリーから散弾 >>