エリザベス接木   

今日は亡くなった父の同級生が仏壇にお参りしたいと言うので、家で
対応していました。夕方から時間が出来たので

今年初の接木にトライしました。

台木にコスタルとティフブルー 接穂にエリザベスをやってみました。3鉢だけ
台木が少ないのでコスタル2鉢 ティフ1鉢にエリザベス接ぎました。
ホームベルで接ぎたかったのですが、ホームベルを馬鹿にしすぎてました。
当初から育てていたのですが、全然挿し木していなくて、去年秋に急遽挿しましたが
発根していなくて、まだ使えません。

ホームベルは昔、そのまま庭植えにしたことがありますが、普通用土でもガンガン
大きくなるので、用土にうるさいブルーベリーの中ではさすがと言うべきです。
でもあの壮健さを見ていたら、面白みに欠けて、繁殖するのを躊躇っていましたが
今考えると、もっと鉢数増やしておけばよかったです。あの根に接いだらいいのかも
しれません。ただサッカー・シュート多いから、微妙なところもあります。

d0022845_1723291.jpg

台木コスタール 穂木エリザベス

ちゃんと接げるといいのですが・・・

d0022845_174628.jpg

穂木は長めにしました。去年は2芽にしましたが、今年は3芽に
しました。接木テープでミイラにして、ビニールテープで固定させました。

もっと台木が水揚げるようになったら、他のやつもトライしたいと思います。
まだ接木には早いように今日感じました。
[PR]

by inokorisan | 2007-02-03 17:03 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by NH. at 2007-02-03 22:37 x
こんばんは。
私も13鉢ほど最近接木しました。秋についで失敗し、
2度目のチァレンジです。台木はホームベル、スワにぃー、シァシャジャンボです。お互い成功を楽しみに待ちましょう。
Commented by ベリー at 2007-02-03 22:58 x
こんばんは。
接木、難しいですね。私ももっとホームベルを増やして、接木の品種を増やしたいです。
挿し木の工程が画像とかであれば素人は勉強になっていいのですが、なかなか無いですね。
inokorisan、どうですか?
Commented by inokorisan at 2007-02-04 11:29
>NHさん
私も昨年から接木は2度目のチャンレンジです。去年やった接木は
成功したので、この方法でいいだろう。思って今年もやっています。
Commented by inokorisan at 2007-02-04 11:37
>ベリーさん
挿し木の工程画像ですか?挿し木は色々な本やホームページに
ありますよね。接木は去年、大学の人にお願いして、伝授して
いただきました。画像的には去年の趣味の園芸10月号と同じです。
レクチャーしてもらった事とほぼ同じです。著作権の問題あるかも
しれないので、アップしていませんが、スキャンした画像はあります。

<< チャンドラ接木 そろそろ時期か >>